法律ってのは必ず「正しい」のか? という観点から語る、ガマが法律記事を書く理由。


ここで言ってる「正しい」ってのは、
最も合理的だ、とか
個々のケースに適用したときに
関係者が納得できる前提になっている、
とか、ね。

いえいえ。
ガマは、法律が必ず「正しい」とは
思っていません。

今までも、
法律は「正しいから」
守らなきゃいけない、
という発信はしていないはず、なんです。

ガマが今まで
どういうものをベースに
発信してきたか。
それは、次の (1)(2)(3)

(1) この法律は、こういう目的、前提で
つくられている。
この法律を貫いている理屈は、
こうである。

(2) だから、こういう決まりに
なっている。

(3) これが現在の法律である以上、
守らないことのリスクは
守らない人が負わねばならない、
それが原則だし現実である。
(罰則など)

例えば、消費者保護を目的として
作られている法律。

事業者に
「義務や決まり」を負わせることが
圧倒的に多いです。

これらの法律を貫く「理屈」が
事業者は強い。
いろいろ知ってる。
交渉力もある。資金もある。
とにかく強い。消費者より強い。
…だからです。

え?
って思いますよね。

オイオイオイオイ。
最近の消費者のこと
逆になめてんじゃないの?
クレーマーの存在とか、
どこにいっちゃったのよ?

って、思いますよね。
ガマも思います。

しかし、
ガマが法律記事を通して伝えたいのは、
あくまで前述の (1)(2)(3) なのです。

法律が現実に追いついていない、とか、
改正すべきだ、とか、
それはまた別の話です。

(法律も改正はしていますが、
なかなか現実に追いつかんの)

(2) の「こういう決まりになっている」
が、関係者にしてみると
もっとも納得いかない部分
だったりすることが多いです。

だから、ガマは (1) の
法律の目的、法律の前提、
法律を貫く理屈、
を伝えることにこだわっています。

なんで (2) をやんなきゃ
いけないんだよ~、と思う時に、
(1) に立ち返ると分かる場合が多いから。

でね。

これら法律 (の存在) を
知っているか知らないか、は
まず大違いだと思ってます。

そんなに細かく知る必要もないけど
(ガマも知らない笑)
ある一定の立場になった時には
気をつける必要のあることだと思う。

さらに、
知っていても、承知の上で
その通りにしない場合もあると思う。
それはもうその人の考え方。

ガマとしては、とにかく
(1)(2)(3) を情報発信する意義があると
思っています。

専門的ページが多数ある中で、
なぜ、ガマなのか。

パッと見敬遠されがちなこと、
小難しいと嫌われがちなことを
簡潔にまとめるのが
わりと得意だからです。

こんな話をよく聞きます。
「何か知ろうと思っても
みっしりと文字が多過ぎて、
ひとめ見るだけで
うわぁノーサンキューだぁ、ってこと、
法律とか税金とかのページには多いよ」

ほんと言うと、
確かにそれくらい情報がないと
正確性が失われがちで…

と、ガマが他人のページの
みっしり過ぎる言い訳?を始めると、

「いやもうガマちゃん、
そんなんいいから、
とにかくとっつきやすく、
読みやすく、わかりやすくしてくれ」

などと言われます(笑)

というわけで。

これからもガマは
正確性を失わないギリの線で
簡潔明瞭な法律記事を
出していきたいと思います。

(1)(2)(3) ですんでね~
よろしくぅ



以下、連絡先、お知らせなど

【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
2月10日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


【フェイスブック、やってます~】
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン、送ります~】
ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン本編と
そこから飛び出した別冊を
無料で郵送します!
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)別冊が欲しい
(2)本編と別冊、両方欲しい
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【イベント予定】
2/22(水):ガマのギョウザ会
3月:ガマの勉強会