ブログで言いたいことはバンバン言え。大丈夫だよ。リアルな知り合いは案外、読んじゃいないから。


ブログで言いたいことはバンバン言え。
誰もあなたの言うことなんて
たいして気にしちゃいないから、大丈夫。
みんな自分のことで精一杯。

ガマ 「またー! 何なのー」

いや、ほんとよ。
心配いらないから。
人間関係壊れたりしないから。

「ブログであんな言っちゃったけど
ダイジョブだったかなー」
「なんか変なふうに思われてないかなー」
心配?

いや、平気平気。
だってさ、
リアルな知り合いは案外、
ブログ読んじゃいないから。

私もね、
ここの存在を、リアル知り合いに
お知らせは、してる。
たぶん読まないだろうと
最初から予想がつく人もいるんだけど、
後から「ブログを隠してた」みたいになると
めんどくさいからだ。

そして結局、予想通りになっている。

まぁ、そのへんは人によりけりで、
人望があるとか、上下関係で、とかで
リアル知り合いが
どんどん読んでくれる場合もあると思うけどさ。

でもだいたいにおいて、
自分が思うほど、
周りはあなたの言うことなんて気にしちゃいない。
やることなんて気にしちゃいない。
みんな自分のことで精一杯だからだ。

あなただってそうでしょ。

だから大丈夫なのさ。

せめてブログくらいは、
言いたいことをバンバン言おうじゃないか。

へーきへーき。
たいして読まれちゃいないから。
あなたが何を言ってるかなんて、
気にされちゃいないから。

そして実生活では。
やりたいことをドンドンやろうじゃないか。

へーきへーき。
誰もあなたが何をやってるかなんて、
気にしちゃいない。

やったもん勝ちですからね。

ガマ 「さらーっと文中にありますけど。
人望がないとリアル知り合いに読まれない、
て説もあるわけですね」

まりこ「…」

あぁ、ガマの毒、痛い。