社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

ブログのカスタマイズって、工作みたいですね

f:id:takasemariko:20150710194922j:plain

~ボンタン:変形学生服~

 

まりこです。

ブログのカスタマイズを始めたら、予想以上に面白くなってきた。

他のやらなきゃいけないことがあるのに、あぁっ!と気づくと。

時が経つのは早いですね。

 

スマホは、ほとんど変化させることができなかった。本当は、もっと字を大きく見やすくしたかった。はてなの有料プラン、PROにしないと無理っぽい。

 

パソコンは、今の私ができる限りのことをしましたぞ。

そりゃ、何でも自在に操るカスタム大王から見たら、「へ?!これで?」ていうレベルだろうけど。

30時間前の私は、こんなでしたから。

 

師匠 「2カラムのテーマを使用すれば、プロフィールが上に来ますよ」

まりこ「…あ、2カラムですね!(カラムって何だ? まーいいや、後でパソコン見れば分かるだろ…)」

 

こんなだった私が、「2カラムのテーマ」である「afternoon」というテーマに変更し、色も変え、字の大きさも変え(大きいでしょ)、右サイドバーもいじり、キーワードリンクも見えなくした。

 

30時間前の私は、もういない。

 

つーか、文字の下線、ジャマだなーっていつも思ってましたよ。

キーワードリンクと言うことも、このたび初めて知りましたよ。

 

便利…なんですかね? 使用率、高いんですかね?

 

私にはジャマなんで、とりあえずパソコンでは見えなくした。

本格的に消すには、PROにする必要ありのようだ。

 

さらに、スマホこそ、下線がジャマだなーっていつも思うんだけど、何度試してもスマホは変化させられなかった。

 

スマホが変化していない点はもちろん、パソコンについても、「もっとこうしたい」という点はある。

けれども、今週はここまでにしておこうと思う。

 

すごく…なんというか…全力を出し切った感がある。

 

いやー、私を「カラム? なんだそりゃ」から、ここまで導いてくださった師匠に感謝です…!

師匠のブログに貼り付けられていたブログを書かれた、先人達にも感謝です…!

 

師匠は、こちら。ヨミコさん。かさこ塾で出会いました。

 

yomikodesign.hateblo.jp

 

ブログのカスタマイズって、工作みたいですね。