年取った時の年金が増えるかも?こんな方は要チェック!

 

「厚生年金基金」という制度があります。

年取った時の年金が増えるかも?

 

特に意識せず加入している場合あり。

次の方は、確認してみるといいですよ。

 

1. 会社勤めの経験あり

2. 正社員、または勤務時間数多いパートで働いていた

3. 大きな会社、またはグループ会社がたくさんある会社だった

 

 

1. 会社勤めの経験あり

「厚生年金基金」は、会社の制度です。
2の「厚生年金」とセットで加入してるのよ~

すぐ退職しちゃった?
数ヶ月間の勤務でも、加入している場合ありますよ。

 

 

2. 正社員、または勤務時間数多いパートで働いていた

基本的に「厚生年金」に加入します。

もし、会社が「厚生年金基金」の制度をつかっていた場合には、さらに自動的に「厚生年金基金」にも加入していたんです。

 

 

3. 大きな会社、またはグループ会社がたくさんある会社だった

小さな会社が単独ではつかえない制度なのです。

 

と、こんな感じ。

 


実はこの厚生年金基金、実質的にすでに廃止されています。

なので、「昔、会社勤めして入っていた」って方は、忘れがちなのです。

 

忘れっぱなしだと、どうなるか?

その分増えるはずだった年金を、もらいそびれてしまうかも?!

 

なので、「自分、もしかして…?」って方は、下のリンク先に問い合わせてみるといいですよ。

「企業年金連合会」ってところに、問い合わせます。
 ↓ ↓ ↓
企業年金連合会の年金記録の確認|企業年金連合会 (pfa.or.jp)

 

必要事項を入力して送信すると、メールで回答が届きます。

私も、やってみました。

 

はやっ

その日のうちに回答が届き、確かに私も入っていたね、と確認できました。

 

会社名や金額など、詳しい内容は書かれていませんし、年金もらう年じゃないので実際の手続きはまだ先ですが、

「確かに入ってたのね!」

と安心できますね。

 

 

 

f:id:takasemariko:20211104182015j:image

 

「私、もしかして…?」

「私の親も、もしかして…??」

って方は、確認してみるといいですよ。

入力事項はとっても少なくて、楽です!
 ↓ ↓ ↓
企業年金連合会の年金記録の確認|企業年金連合会 (pfa.or.jp)

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/