今朝、フェイスブック見終わってパッと浮かんだ 「友達減ったな~」

 

…笑

 

友達。

フェイスブックの友達の数そのものではない。

存在が、お互いの心になんとな~く存在する人たち。

 

リアルでもネットでも、減ってくる。

もともと、リアルの友達は少ない。

 

あ。

「友達少ない」って言葉で、「なんてかわいそう!」って感じる人もいるんですよ。

夫が、わりとそのタイプ。

 

そういう誤解をされるのか!と知ってから、「友達少ない」はほとんど言わないです。

相手の心に負担をかけない思いやり。笑

 

 

えーと。

私は過去数年、日本のあちこちに行ったりやったりしていた。

あんなにあちこちに行って、いったい何が残ったんだろう。

「きょとん?(・_・)?」

が、今朝の気持ちだ。

 

悲壮感ではないし、慰めてほしいとか、励ましてほしいとかではない。

ただ、きょとん。

 

いろんな各地に行ったのは、ほんとよかった。

けど、すごく実のある形で何かが残ったわけではないのは、なにより私自身が、何かを残そうとか、何かにつなげようとかしなかったからだろう。

 

では、人生をやり直しできたらやり直しするか?

といったら、やり直さない。

体験してきた苦痛とか、また繰り返すのはイヤだから。

 

 

どうも私の特徴として、、、

何かのきっかけで何かの関係が強くなるとかしても、結局、後は続かない、が多い。

私から打ち切ることもある。

相手から切られることもある。

いつのまにか、お互いにいなくなることもある。

 

適度な距離感、ほんのりあたたかく、時にクールに続く関係が、一番合っているみたいだ。

 

 

さて、そんなことを思う今朝ですが、ここから本題です。笑

 

「志」と「情熱」

それぞれ違うんじゃないか、と最近思い始めている。

志と情熱、両方が一致する人もいる。

一致する時もある。

 

噛み合わない時もある。

 

さっき書いた「あちこちに行ったりやったり」の時は、情熱があった。

志はなくても、情熱があった。

 

今は…

志はあるが、情熱がない。

 

あ~、これねぇ、書くかどうか、一応迷ったんですよ。

ただ、書くにいたった段階ではいつもそうなんだけど、自分の中では解決がある。

 

情熱がないなら、なんか方法を考えりゃいいじゃん。

マイナスがあるなら、なんか方法を考えりゃいいじゃん、だ。

 

 

本人は苦手と思っていることに、実は適性があるってこともあるでしょう。

 

たとえば、コミュニケーション。

自分が話すの大好き、楽しい~!

って人の相手が、必ずしも同じように思っているかはわからない。

 

むしろ、黙っていてほしい時もあるでしょう。

 

話すことに苦手意識がある、気のきいたことも言えず、いいことも言えず、だから黙っているしかなかった。

けど、それがありがたかった、とか。

 

コミュニケーションひとつとっても、そうでしょう。

苦手やマイナスは、「逆に活かされる」のだ。

 

 

どんな状態にも、回復、実現、進歩の方法はあるし、そう信じたい。

 

志があろうとなかろうと、情熱があろうとなかろうと。

必ず、方法はあるのだ。

 

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/