セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

「最初に伝えておくべきことは言いにくくても伝える」など大事なこと3つ。解雇の話。法律事務所セミナー。

 

1. 最初に伝えておくべきことは、言いにくくても伝える
2. 後になって不信感の増していく対応はしない
3. 先を予想して提案する

大事。

 

たとえば。

会社がスタッフAさんを解雇したいと思う。

Aさんは中途採用、その仕事の技術は当然あるものとして採用された。

しかし、あまりにも、技術水準を満たさない。

成長せず、成果を出さず。

 

Aさんは、他のスタッフ達とのコミュニケーションもとれない。

周りも困ってしまっている。

仕事に支障が~

 

会社は少人数、Aさんのような人を雇い続ける余力はない。

 

会社はAさんを「解雇」の方向で動きたい。

が、言いづらい。

で、「あなたの能力を生かすため」他の会社に行ってはどうか、

とAさんに伝えた。

 

Aさんが転職していけばいいけど、そうはならなかった。

話し合いも長引き、こじれ、、、

会社は「解雇」と言い始める。

 

Aさんは、「なんだよ、後になってさ…」と、会社への不信感を増していく。

さらにこじれる。。。

 

…みたいなことが起こりうるわけですね。

だから、

 

1. 最初に伝えておくべきことは、言いにくくても伝える
2. 後になって不信感の増していく対応はしない
3. 先を予想して提案する

 

これ、大事だな、と。

 

 

法律事務所のセミナー行ってきました。

セミナーをもとに私の言葉で書こう!

と思ってパッと頭に浮かんだのが、1.2.3.でしたよ。

(発信のお許しを法律事務所さんから得ています)

 

 

寄り添いつつも客観視、と好評いただく「相談し放題」!

私の言葉や発信に惹かれる方にぴったりだと思います。

労務のご相談のれます、のりたいです。

 ↓ ↓ ↓

「相談し放題3ヶ月継続モニターさま」
「単発のご相談」
お受けいたします。よろしくがま!!https://blog.gamachan.com/entry/2019/08/21/235631


2019/9/5(木)
ぜひ!持ち寄りグルメ会へお越しくださいがまhttps://blog.gamachan.com/entry/2019/08/23/194834


ガマのツイッター
https://twitter.com/BufoTel