もともとありもしなかった承認欲求を、無理にかきたてようとしていませんか?


「もともとありもしなかった承認欲求」
という言葉が、あるブログに出てきた。

(実名、会ったことない人、
ツイッターで知り、読んでいる)

…!?

ハッとした。

もしかして私、
もともとは承認欲求がない
とは言わないけど、
薄かったのでは…と思ったのだ。

なぜ薄かったか。
もともと、承認されていたからだ。
もともと承認されていたから、
特にそれ以上を求める必要がなかった。

誰に承認されていたのか。

まずは、神に。
周りの人や家族に。
知り合う人に。

知り合う人は、たいてい、
私と会うと私を好きになる。
って自分で言うと、やらしいのかな。

でも、ほんとにそうだから。

もちろん、
人に好かれる人を嫌う人もいる。
そういう人には嫌われる。笑

でも私は十分承認されてるって
自覚してるから、
あまり気にならなかったのだ。


承認欲求と
目標達成に向かって頑張る力とは、
直接は関係ない。

私は、目標に向かって頑張るのは
大好きだ。


結論としては、
承認欲求があってもなくても
どっちでもいい。

私の場合は、
自分には承認欲求がある、
または強いという前提で
何か始めると、
根気がひどく減少すると気づいた。

目標達成への行動も続かなくなる。


長年続けていることは、
けっこう多い。

ただそれらは、
承認欲求をもとにして
やっているわけではなかった。

だから逆に私の場合は、続くのだ。


ブログも、そう。

もともとは、
書きながら自分をカウンセリングする
という役割が大きかった。

誰も読まなくても
書き続けるだろう。


もしかすると
他にもこういう人、いるのでは?

承認欲求を無理にかきたてようとせず、
淡々とやることやりたいこと
やるべきことをやっていくのが
合っているのかもしれない。

仕事なども、
そこから考え実行すると、
うまくいきやすいかもしれない。



2018/10/27(土)東京渋谷のサウスフェス
かさこ曲ギター弾き語りライブ
時間など決定したらお知らせします
 
2018/10/30(火)東京
2018/11/16(金)東京
ネット通販している人向け、特商法その他法律の基本セミナー
詳細お待ちください
 
2018/11/8(木)東京王子
かさこ曲ギター弾き語りライブ
こちらをご覧ください

【東京でかさこ曲ギター弾き語りライブ】
日程:2018/11/8(木)
時間:15:15~16:10
※開場:15:00
会場:北とぴあ第1音楽スタジオ
住所:東京都北区王子1-11-1 B1
北とぴあ(ほくとぴあ)第1音楽スタジオ
交通:JR京浜東北線王子駅 北口より徒歩2分
地下鉄南北線 5番出口直結
定員:18名
参加費:1000円(税込)
下記フォームにご記入の上
参加費をお振込ください。
https://gamachan.com/guitar-live-at-hokutopia/
※振込先記載の自動返信メールがすぐに届かない場合はこちらのメールにご連絡お願いします
mariko@gamachan.com

特定商取引法に基づく表記 | がまがま遊園地

 

【A5サイズの冊子(セルフマガジン) 無料で送ります】
(1) 楽しい世界観「がまがま遊園地」
(2) かさこ曲歌詞記載の音楽マガジン「音楽・別冊版」
こちらのフォームからお願いします
https://gamachan.com/self-magazin-entry/
自動返信メールが届きます


【毎週(金)ガマトーーク!】
日時:毎週(金)23:00~23:30
会場:フェイスブックで高瀬真理子のタイムラインにお越しください
内容:フェイスブックのコメント欄を使うチャット会。
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします
mariko@gamachan.com
https://www.facebook.com/100009953641774


【ツイッター】
いろいろしゃべってます!
フォロー、お気軽に~
BufoTel


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774