「自分はただの〇〇だ」ガマのただのただの論。


「自分はただの〇〇だ」

何を基準に「ただの」になるのか
分からない…ふりをする気はない。

発言者が、自身のどんな状況から
自分は「ただの」だと思うのか
思ってしまうのか、

または、
自分が「ただの」だと
実は本心では思っていないのか、

思いたくないからこそ
使ってしまうのか、

なんとなく分かるような気がするのだ。


それにしても。

「ただの」ってなんだろう?

分かるような気はしていても、
「ただの」を聞いた時に
あれ? と思うのだ。

どう返すのが「正解」なんだろう、と。


「ただの」

その表現が存在する場所に
偏りがあるようにも思える。

だったら、広い世界に出て。

…が正解、なんだろう。


しかし
「ただの」を発する人は、
すでに自らの意志で
広い世界へと出ているのだ。

出ているにも関わらず、
「自分はただの〇〇だ」と。

矛盾しているではないか。


あぁ、そうか。

きっと、
広い世界に出ているからこそ
「ただの」って表現したくなるんだね。



生き方を問いかける
かさこ曲を、ギター弾き語り。
ぜひ、ガマに会いに来てください♪
3/16(金)ライブ@東京 ↓

blog.gamachan.com

 

【かさこ曲、K星人曲のギター弾き語りライブ】
2018/5/19(土)札幌
10:00~18:00
かさこ塾札幌フェスタ
会場:ミライストカフェ
北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1ノベルサ1F
最寄り駅
地下鉄南北線 大通駅から徒歩7分
地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩4分
ガマのライブ出演時間
11:55~12:25

 

【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774