いざ書いてみると、少し思いきりが必要だった。


ある不正な送金実務の担当者に
なってしまったことがある。

不正だと気づかずに、
上から言われるがままに
やっていた。

後に、上の人達は逮捕された。

私は、実務をしていた者として
警察に事情を聴かれた。

その時点や、後になってみれば、
なぜ「これは変だ」と
気づかなかったんだろう
とは、思う。

だけど、本当に、
実際に処理をしている時は
気づかなかった。

経理の知識があるとかないとかは
おそらく関係ないのだ。

後からは、いくらでも何とでも
言えるのだけど、
一種の思考停止の状態だったのだと思う。


私はそこに派遣社員として行っていた。
上の指示に従い、仕事をする。
よほど何らかの自覚がなければ
わざわざ上に反抗しない。

どんな会社にも
働く上でのそれなりのストレスは
あるけれど、人間関係も良かった。

「いい人たち」に囲まれていた。

いい人たちに、疑問をもたない。


当時私はひとり暮らしだった。
自分の得る給料で暮らす。

何らかの疑問をもってコトを起こすより、
せっかく得た居場所で
安全でい続けることを望んだって
おかしくはない。


だけど、結局、
安全ではなかったということだ。

「いい人たち」の上の人たちは捕まった。
だけどその人達だって、
トカゲのしっぽにされたようなものだった。


嫌な思いをしたので、好きだった
警察小説がまったく読めなくなった。
(当時の話で、今はまったく平気だ)

いちおう言っておくと、
警察が横暴とかそういう意味ではない。
むしろ丁寧親切だった。
なんらかの当事者になる前とその後では
考え方が変わってしまうこともある
ということだ。


この件の前後で、
私はいくつかの点で考え方が変わった。

警察の話を出したばかりなので
トップバッターにする。


フィクションの中で、
警察の事情聴取とかに人が
嬉々としてor嫌がりもせず
応じているではないか。
ありゃ、ウソだ。

私には、ストレスでしかなかった。

この不正の件では、数年も経ってからも
私のもとに警察が来た。

心の底から、
もういい加減にしてくれという
思いしかなかった。

この件前の私は漠然と、
関わってしまったことへの
事情聴取に応じるのは当然だし義務だ、
くらいに思っていたはずなんだけど、
この件以後はまったく考えが変わった。

人にはそれぞれ構築していく
人生というものがある。
なぜいつまでも
わずらわされなきゃいけないのだ、
というのが偽らざる本音だ。
いい悪い、人道的にどうこう、は
置いておいて。

これが、考えが変わってしまったことの
1つめ。


それから、2つめ。

この件前の私は、
「組織内の不正を不正と気づいていなかった」
という、捕まった人の言い訳を
ウソ~、と思っていた。

その職につくだけの知識もあるのに、
なぜ気づかぬ? とね。

だけど実際に自分がそうなった時に、
あぁ本当にあり得るのだとわかった。

自分だけは大丈夫、
自分だけはどんな環境でも大丈夫、
気づくはず、知識もある、大丈夫、
は、あり得ない。

周りが「いい人たち」だったり、
その件について引継ぎを受けていたり、
(私も引継ぎを受けた)
自分の身を守りたいという本能が
知らず知らずのうちに働けば、
一種の思考停止ともなり得る。
そして、気づくことから
遠ざかってしまうのだということ。


3つめは、考えが変わったというよりは
さらに強くなった点だ。

私は、不正は、イヤだ。

何が不正なのかは
その時の状況環境によっても
変わるのかもしれない。

この記事で書いたのは不正な送金だけど
それに限らず、イヤなものはイヤなのだ。



この件について書こう。
ふっと午前中に思った。

なぜ、今、書こうと思ったのか、
よくわからなかった。

普段は忘れている。
わざわざ思い出して
話したいという欲求もない。

だけど、今日は、書いてみようと思った。

いざ書いてみると、
少し思いきりが必要だったけど。



以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【7/21(金)ガマの勉強会♪】
経理なんてイヤ! 確定申告なんてイヤ!
な個人事業主&個人事業主予備軍のための
超コンパクトな初級講座

日時:7月21日(金)
   10時~11時45分
   (開場9時50分)

場所:銀座並木通りビジネス倶楽部
   東京都中央区銀座7-5-4
   毛利ビル5F
   会議室

会費:5400円(税込)
   前払振込

その他:希望される方
    12時~ランチ会

内容:ブログに書きました~

blog.gamachan.com

お申込みはこちらでよろしくがま~

gamachan.main.jp

 

【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
7月14日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774