あなたには何か恐れていることはありますか。私にはある。ということにブログを書くことで改めて気づく。


恐れているから、書き上げた後に
記事の構成を変えてしまう。

本当に言いたかったことを
前半から後半に移す。

移すことで文章も変えるから、
主張もぼやけてしまう。

記事を出した直後は
これで良かったのだ、と思う。

しかし、5分後には後悔する。
あぁ、またやってしまったのか。

私にとってのブログ。
構成がどうだろうと、
たとえ日記に過ぎなかろうと、
それで私はよかったはずではないか。

安全策をとろうとするのは
私の恐れ。

あとから前半部分にもってきたことなど、
私にとってはどうでもいいことなのだ。
書いているうちに
自然に出てきた日記の後半、おまけ
みたいなものなのだ。

それを、さも大事な主張のように
言わざるを得なくなった。
前半部分にもってきたことによって。

本当に言いたくて書き始めたことを
後半部分に追いやったことによって。

そして、結局、後悔する。
後追いで、再び、記事を書く。

バカだ。


歴史の教科書に、
言論の自由を守ろうとして
抑圧弾圧されて苦しみ、
時に死んでいった人達が
載っているだろう。

今だって、どこかに、いる。

私は、以前は、
よくわからなかった。

命より大事なものはないのだから、
その命を失ってまで
言わなければならないことって、
いったい何がある? 
そう思ったのかもしれない。

でも、今は、少しなら、
わかるような気がする。

表現の自由というものは、
生きる、と同様のものなのだ。

苦しいことそのものが苦しいのは
もちろんだ。

だが時にはそれ以上に、
それを素直に表現することを
せき止められること、抑圧されること、
それがもっともっと苦しいのだ。

表現の自由が失われたとき、
それは命を失うのと同様のことなのだ。

もちろん、人を傷つける意図はない。

だが、表現する過程で、
どうしてもそうなってしまう場合も
あるのかもしれない。

こちらがその気がなくても、
という場合だってある。

理由や過程がある。

当事者にしかわかり得ないことがある。

いやもしかすると、
当事者だってわかっていない、
片方しかわかっていない、
ということだってある。


あなたには、何か恐れていることが
ありますか。




以下、お知らせなど

《勉強会、いかがですか》

「知らずに違法なこと
しちゃってねーのかよ
大丈夫なのかよ
一緒に学んでちゃんとしようゼその辺」

2017/1/19(木)

銀座並木通りビジネス倶楽部
東京都中央区銀座7-5-4 毛利ビル5F
開場  9:50
開始 10:00
終了 12:00
会費 5400円 (5000+消費税400)

ネットでモノやサービスを販売
されてる方~
知らずに法律違反しちゃってませんか~
一緒に楽しく学びませんか~
特定商取引法、その他

blog.gamachan.com

お申し込みはこちらからお願いします!

goo.gl



《ガマトーーク! 毎週(金)開催》

12月23日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


《フェイスブック、やってます》

友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


《ガマへのお問い合わせやご連絡は》

下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)