「ガマちゃんは、仕事欲しいの?」ってお友達から聞かれました。ガマが一番したいこと、してて一番楽しいことは?


こないだ旅行に行ったとき、
あるお友達から
タイトル通りの質問されました。

その友達に限らず、
ガマを知ってる人は
ガマの「仕事へのガッツキのなさ」に驚き、
半ば呆れ(?) 不思議だと思うらしい。

ガマ自身も不思議です。

ガマが何もしなくても、人が
「お金を落としてくれるお客さんとして」
わらわらと寄って来てくれるならともかく、
そんなことはありません。

ほんとは、ガマが、
開業して商売しているはずの人間が
当然やることとして
仕事への「当然のガッツキ」」は
人にわかるように見せなきゃいけない。

ガッツキってのは、
欲しがってもいない人に無理強いしたりする、
って意味じゃなくて、
ちゃんと、わかりやすくやる気を見せるってこと。
って意味で、ここでは使ってる。

ガマの態度、話の内容、話し方、エトセトラ、
総合的なものにそれが見えず、
周りの人も時に戸惑うし、
そう、ガマ自身も困ってる。

率直にそのまま言ってしまうと、
ガマ、もともと夏は休みたい、って思ってた。
いや、そんなんアリ? って思うけど、
諸事情により、夏は休みたかった。
休む、っつうのは、
だらだらしたままとか怠けてるとか
そういうのとも違うんだけどね。

で、もっと率直に言ってしまうと、
ガマはもともとほんとに
こうしたかったんだろか?
ってぶち当たってる部分がある。

って気づいているからがっつけない。
そんなん無視して割り切ってやっちゃえば
それはそれでいいんだろう。

って思うけど、やっぱりなかなか難しい。

「べき」と「理想」に則って動いてみた、
ってことなのかな。
その時はそう信じてたし、
それはそれで心ときめいて
とてもいい経験になったんだ。

ただ、今は、がっつけない。

もちろん、
ガマが必要とされる現場では真剣に
力と心を込めてやり、
たぶんこれからもそうするし、
たぶんできてしまうだろう。

なぜなら、そうやって生きてきたから。

そしてきっと、喜びも感じて、
自分が向上していくことに
もしかしたらもっと、誇り、みたいなものも
感じることができて
やっぱり良かった、って
思えるのかもしれない。

あぁ役立ててよかった、とかも、
もっともっと。

そんなふうにできるかもしれない。
感じられるかもしれない。

とは思うから、
なんとか心をそちらに向け、集中し、
もっとよろしき「ガッツキ」を見せよう、
見せなきゃ始まらないんだから、って
焦ったりもしてる。

でもさ、ちょっと待って。
「なんとか心をそちらに向けようとしてる」
時点で、実はダメなんじゃ?
とも思ったりする。

で、結局、誰に対してもがっつかない。
仕事の話題が出ても、がっつけない。

相手には、ガマの何も伝わらない。

何も伝わってない、ってことが、
ガマ自身にもわかってる。

「ガマちゃんは、仕事欲しいの?」
って聞かれたら、そこ当然
「うん!」って即答するとこでショ?

ガマ、即答できなかったのヨ…


いやー、もしも、
「余計なお世話でショ」って
思っちゃう相手に言われてたら、
いくら図星だとしても
ガマ、ムカッっとするんだと思うけど
それ、全然なかったな。

そういえば、振り返ってみるとその友達、
旅行では数時間一緒に過ごしたけど、
それまでにすごくたくさん
話し合ったことがあるわけでも
なかったんだ。



ふぅむ。

ガマにはガッツキはないけど。


あのね。
ブログ大好き。

ブログを通して、友達もできる。

ガマが今、一番したいこと。
してて一番楽しいこと。

それは、
できるだけ楽しいブログを書きたい。
楽しい投稿をしたい。

「ガマちゃん楽しい」
「まりこさんステキ」(笑)
って、喜んでもらいたい。

かな。

さて、そうするためには…??




セルフマガジン「がまがま遊園地」
郵送ご希望の方!
郵便番号、住所、氏名、希望部数、を
メールまたはFBメッセージください!

mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)

https://www.facebook.com/100009953641774




(以下、ガマの告知)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
7月8日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞ!
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)