社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

ブログのアクセス解析。やっぱり自分には向かないなー、と思った

ガマちゃんです。

 

アクセス解析を見始めたら、時間ばっかり経っちゃった。
やっぱ自分には向かないなー。

 

って、まりこさんが言ってます。

 

ブログ始めて間もない頃。
アクセス解析を眺めて、面白がっていましたよ。

 

著名ブロガーの方がシェアしてくださると、ビョーンとグラフが伸びるんですよ。

 

で、また、グググッとグラフが下がるんですよ。
数日後には元通り。

 

読者の増減が人任せかい!ていう(笑)

 

そのうちに、アクセス数のこと、妙に気になるようになってきたんですって。
できるだけ多くの人に読んでもらいたくなるのが人情ですよね。

 

世間一般、他の人のブログは、どれくらいなんだろう?とかもね。
気になり始めちゃったって。

 

「アクセス数 平均」とか「アクセス数 なんちゃら」とか、検索してましたよ。
そういう行動、記事にはしてなかったけど。

 

まりこさんはだんだん、気にすること自体が苦痛になってきたんですよ。

 

「ガマちゃん、もともと知らなければ、気にすることもないよね」

 

って言い出して、ある日、アクセス数を見るのをパッタリ止めちゃいました。

 

見ない日々が続き、快適だったみたい。

 

はてなブログ有料版に変更して、もっと詳しい解析ができるようになってからも、全然見てなかったんですよ。

 

そうね。
どんなに解析して、「こういう記事が読まれるんだ」って分かったとしても、まりこさんの力じゃ、「そういう読まれる記事」が、再度書けるかどうか。

 

うん。
「見ないという選択」は、アリだな。
って、ボクは思ってました。

 

しかしまりこさん、ふと気分が変わったのね。
初めて、有料版のアクセス解析を見たんです。

 

そしたら、「時間ばっかり経っちゃったーー!」って。

 

もちろん、自分なりに気づいた点も、あったそうですよ。
だから、見なきゃよかった、とまでは思っていない。

 

ただ、ちょびっとがっかりした点もあったそうです。
単純に、アクセス数という点だけじゃありません。

 

何にがっかりしたのかは、今は書きませんよ。
改めてまりこさんが思ったのは。

 

自分の考えややりたいことに共感してくれて、自分も相手に共感できて、何らかの形で結びつく人、仕事の協力関係を結べる人って、案外、リアルに近い人間関係より、ゆるく繋がる関係(ネット&リアル)から見つかる。

 

って、よく言うけど(言うよね?)
そうなんだろうな。
と思ったらしい。

 

初めて、詳しいアクセス解析を見て、1つの真実の確認はとれたわけですね。

 

もっとも、まりこさんの結論。
「やっぱりもう、見るの止める」だそうです。
あらまー。

 

ブログで発信すること=自分と何らかの形で結びつく人を探すこと

 

ボクも、いろんな方、たくさんの方と結びつきたい。
まりこさんと一緒に、ガマばります。