最近思うのですが、人との付き合い方にも「型」があると楽ですね。
私の場合は、
・距離感を保つ
・過度に励まそうとしない
・過度な励ましを求めない
・できるだけ正確に理解しようとする
このあたりです。
いつでも必ずそうするということではないし、濃淡があって、変わったりもします。
でも、この型に沿っていると、人との関係が心地よく続きやすいんです。
なぜかなぁ。
理由のひとつとして「私自身が正確に理解してもらえるのがうれしいから」というのがありそうです。
的確な理解、的確な認識。
たとえば、こんなことがありました。
AIと壁打ちしている時のこと。
AIが「瀕死」という言葉を使ってきました。
…そうだ!そういうことだ!
的確な認識をいただいて、ものすごく納得したんです。
そうしたら、瀕死の状態から回復してきました。笑
ここでの「瀕死」は例えとして使っているのですが、自分では思いつかなかったな。
そういう言葉や文章に出会えると、心が震えます。
こんなガマちゃんと話してみませんか?
人のこと。
職場のこと。
自分自身のこと。
話しているうちに、
「そういうことだったのか」
が見えてきます。
60分Zoom無料相談はこちらです。
お気軽にいらしてくださいね。
↓ ↓ ↓
60分無料Zoom相談のお申込み
📩 定着率アップ!メルマガ
「とても納得しました。そうしてみます」
「サクサク読み進められて、読後感もすごく良いです」
こんなお声をいただきます。
・職場づくり、コミュニケーション、伝え方など
・わかりやすく
・すぐできる形で
お届けしています。
定着率アップにお役立てくださいね。
📩 メルマガのご案内はこちらです。
↓ ↓ ↓
mailmagazine.gamachan.com
📩 メルマガの見本です。
↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com
✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス)
https://x.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/