経営者は頑張った。けれど、伝わっていなかった。

 

頑張ったのに、相手に伝わっていなかった。

そんなこと、ありませんか?


たとえば、職場で。

スタッフたちが働きやすくなるようにと考えて、良いことをした。改善した。

でも、スタッフには、その意図や価値が伝わっていない。

もったいないですよね。


先日、SNSでこんな話を見かけました。

「経営者が制度を変えたと言うけれど、何が良いのかよくわからない」


経営者は、スタッフのためを思って変えたようです。

コメント欄には、

「それはありがたい!」

「うらやましい!」

「経営者すごい!」

という声がたくさん集まっていました。


実際、スタッフにとってメリットが大きい変更だったようです。

でも、当のスタッフたちには、十分に伝わっていなかったのです。


印象に残ったのは、

・経営者は頑張った

・スタッフに説明してくれた

・スタッフはその良さがよくわからなかったけれど、聞くのもなんだか悪いと感じている

というところです。


伝えたかどうかだけではなく、伝わったかどうか。

わからない点を聞いて、答えて、の往復ができているか。


これは採用でも同じですね。

良いことだけを伝えたくなる気持ちはわかります。

でも、働く人にとって必要なのは、判断材料です。


例えば、

・忙しい時期がある

・覚えることが多い

・スピード感が求められる

・チームワークを大切にしている

・出勤時、必ずする作業がある

そんなことも含めて伝えたほうが、その会社に合う人は安心して応募できます。


その上で、

「だから、うちの会社にはこんな魅力があります」

まで伝えられるといいですよね。

 

もし「うちの場合はどうだろう?」 と思ったら、お気軽にご相談ください。

採用や定着、職場のコミュニケーションについて、60分Zoom無料相談を行っています。

一緒に整理しながら考えていきましょう。 
 ↓ ↓ ↓
60分無料Zoom相談のお申込み

 


📤 定着率アップ!メルマガ

今回の記事のように、

「伝えたつもりだった」

「良かれと思ってやった」

「なぜか伝わらない」

そんな職場や組織づくりの話もお届けしています。

経営者や管理職の方へ向けて、週2回(火)(土)配信中です。

メルマガ登録はこちら
 ↓ ↓ ↓
mailmagazine.gamachan.com

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス)
https://x.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/