「〇〇が苦手だ」と言わないようにしています。
自分に対しても、人に対しても。
なぜなら、「苦手だ」と言った瞬間に、それが本当に苦手になってしまうから。
あなたはこれが苦手、と決めつけられると、気持ちが落ちてしまいます。
気持ちが落ちたら、もっと苦手になっちゃうでしょ!(笑)
気持ちが上がるか落ちるかそのままか、って、人に影響を与えます。
そもそも、苦手って何でしょう?
・まわりに迷惑をかけるほどの苦手?
・自分の得意分野と比べたときに、苦手に感じているだけ?
・解決が必要?
・放っておいても問題ない?
などと考えていくと、そう簡単に「苦手」と断定はできないです。
だから、そのラベルを自分にも人にも貼りたくないですね。
とはいえ、苦手だと表現するのもされるのも、それほど問題にならない人もいます。
自分のことを客観的に見ているしるしだし、言われて気持ちが落ち込むことはない。
大事なのは、「ではどうしようか」と考えて、スムーズに行動に結びつけられること。
これが達成できるならいいのです。
どちらにしても、私はきっとこれからも、人にも自分にも「苦手」は使わないかな。
あなたは、いかがですか?
📬 ガマちゃんのメルマガ、配信中!
今回のブログでは「苦手って、本当に苦手?」と考えてみました。
言葉が与える影響は、意外と大きいものです。
メルマガでは、経営や職場のこと、ちょっとしたコミュニケーションの工夫など、働きやすい環境づくりに役立つヒントを、週2回お届けしています。
📤読者の声:
「とてもわかりやすい。自社スタッフにも見せます」
「本当にその通りだと思った。やってみます」
火曜・土曜の週2回配信。
会社をより良くしたい経営者の方におすすめです。
📤ご登録はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
mailmagazine.gamachan.com
📤メルマガの見本です
↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com
✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://x.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/