SNSで他人の成功がまぶしく見えたとき、経営者としてどうする?

 

SNSを開いて、華々しい投稿が目に飛び込んできたとき、「すごいな」と思う一方で、なんだかモヤモヤしてしまう。

こんなことはありませんか?


華々しい投稿とは、たとえばこんな感じ。

「おかげさまで今期、過去最高益!」

「〇〇賞を受賞しました!」

「税金が多くてつらい…でも、うれしい悲鳴(笑)」

「スタッフのみんなに支えられて、〇周年を迎えました!」

「〇〇(著名人)と対談してきました!」


どれも、すばらしいことです。

おめでとうございます!ですよね。

でも、自分の現実がかすむように感じてしまうこともあります。

 


ここで大事なのは、この「かすんだ感じって何?」という問いです。

多くの経営者が、SNSや世の中の動きに触れて、モヤモヤを感じる瞬間があります。

それは嫉妬ではなく、自分の状態を知らせてくれる注意報かもしれません。



今、集中すべき方向に向いているか?

外の光やまぶしさによって、不安定になっていないか?

判断の基準が「他人はどう見せているか」に寄ってきていないか?

 


他の人がどのようにしているのかを知って、見習うところを取り入れるのはよいことです。


でも、「あの社長、発信うまいなぁ…」と、 とりあえず毎日投稿を始めて疲弊してしまったり。

「スタッフに感謝って書かなきゃダメか…」と、無理に美しい言葉を使って感動ストーリーにした結果、もともとの魅力的な個性が消えてしまったり。


そういう時って、判断の出発点が「うちにとって今一番大事なこと」ではなくて、「他人」になっているんですよね。

 


この感覚は、ビジネスの判断や決断にも影響を与えます。

冷静なはずの判断に、焦りや不安が入り込む。

決めようとしていたことが、揺らいでしまう。

 


SNSで感じるモヤモヤは、悪いものではありません。

むしろ、「今、自分の視点がぶれかけているよ」と教えてくれるサイン。

焦りやモヤモヤに気づける力は、実は、たしかな経営判断につながる力なんです。

 

あなたご自身のお体も大切にしてくださいね。

感情の動きに気づくことは、自分や会社を整える第一歩です。

 


📩こんなテーマでメルマガも配信しています

【定着率アップメルマガ(ガマちゃん高瀬真理子)】

・制度と気持ちの「あいだ」を整えるヒント
・トラブル対応とスタッフフォローの工夫
・判断がぶれそうなときの考え方
・現場で役立つコミュニケーションのコツ
・社会保険・労務・年金の最新情報も!

火曜・土曜にお届けしています♪

\登録はこちらからどうぞ/
 ↓ ↓ ↓
mailmagazine.gamachan.com

\メルマガの見本はこちら/
 ↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://x.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/