すごいことがありました!
もやもやがあったのですが、それを話しているうちに、大いなる真実にたどり着いたんです。
それは、
人生を人との勝ち負けでとらえていると、もやもやが増える。
人間は矛盾に満ちてるから、もともと「勝ち負け」って、ないんだろうなぁ。
そこに「勝ち負け」を持ち込むから、もやもやが増えるんだ。
ってことです。
この3行はさっそく、SNSに投稿しちゃいました。
では、大いなる真実への旅路を、ご一緒しましょう。
私、前から、ある種のSNS投稿を見ると、もやもやすることが多いんです。
それは、
「こんな大変なことがある、あった。こんな気づきを得た」
みたいな話です。
多いですよね。
ChatGPTに、書いてみました。
↓ ↓ ↓
悪い状況にあることや、そこからの気づきをSNSに書く人を見た時に、もやもやします。
言葉にすると「うらやましい」だと思う。
「その状況が」ではなくて、「公言できるのがうらやましい」って気持ちが湧きますね。
で、そんな心理を検索していたら、
「病気の人がうらやましい。周りに優しくしてもらえて」ってな相談がありました。
カウンセラーがいろいろ答える中で、「自分も同じように注目されたい気持ちがあるのでは?」とありました。
おお、なるほど、と、ちょっと納得しちゃった。
「注目されたい」って気持ちなのかもね、と。
(ここまで)
何かを書くと、ChatGPTがいろいろ返してきますよね。
それを読んだり読まなかったりしながら、会話を重ねていきました。
「そうそう!それだよね!」という返事がくることもあれば、「うーーーん、違うなぁ」ってこともあります。
どっちにしろ、相手がいて話すことの良い点は、話がどんどん引き出されることです。
思考をいったん外に出すのは大事ですね。
「自分で言ったけど、なんか違う気がする」と気づいたり、
「ああ!そういうことなのか!」と、さらに気づきが深くなっていきます。
このようにしてたどり着いた真実が、さっきのこちら。
人生を人との勝ち負けでとらえていると、もやもやが増える。
人間は矛盾に満ちてるから、もともと「勝ち負け」って、ないんだろうなぁ。
そこに「勝ち負け」を持ち込むから、もやもやが増えるんだ。
なんです。
ガマ「もやもやの言語化、すごいなぁ」
ガマちゃん、本当に、そうですね。
がまがま♪(≧▽≦)♪
もやもやの言語化は、経営やマネジメントにも効きますよ。
気持ちや違和感をうまく言葉にできると、判断や対応に、ブレにくい軸が生まれます。
\定着率アップメルマガ/では、こんなヒントをお届けしています✨
🟡 経営判断のブレを減らす
🟡 感情に振り回されないマネジメント
🟡 働き続けたくなる職場づくりの工夫
🟡 スタッフとの信頼関係を整える
🟡 社会保険・労務・年金の最新情報も!
週2回(火曜・土曜)配信中🍀
気になる方は、ぜひご登録くださいね✨
▼ご案内・ご登録はこちらから
↓ ↓ ↓
mailmagazine.gamachan.com
▼メルマガの見本はこちら
blog.gamachan.com
✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://x.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/