どんな人にとって働きやすい会社?伝えたい相手に届ける工夫をしよう。

 

働きやすい会社だと感じてもらいたいですね。


大事なのは、

どんな人にとって働きやすいのか?

ということです。

人によって違います。

 

たとえば、Aさん。

うんと働いて稼ぎたい、多少の長時間労働も平気だ、とにかく稼ぎたい!と思っています。

Aさんにとっては、そういうことができる職場が働きやすいです。

 

また、Bさん。

必ず定時に退社したい、休みもたくさん欲しい、多少給料は低くてもいい、プライベートを優先したい!と思っています。

Bさんにとっては、そういう職場が働きやすいです。

 

AさんとBさんの理想は、まったく違います。

逆の会社に入ったら「違う!」となって、辞めてしまうかもしれません。

どちらが優れているとか、劣っているとかの話ではないんですね。

 

私も何社か転職しましたが、その時の私の求めるものと会社が一致すると、長く働けました。

ズレが大きくなってきた時が、転職を考え始める時だったともいえます。



ある求人広告で描かれていた会社の様子が、

・代表者含め、従業員の全員が子育て中

・休み、早退、遅刻など、受け入れている

・お互いさまで助け合っている

という感じでした。


この状況に魅力を感じる人にとって、働きやすい職場です。

「どんな人にとって」が明確です。

 

もし、この求人広告を見て

・人の分の仕事まで、急に振られたくはないな

・子どもの話題が多そうだ、自分には向いてなさそう

などと感じる人は、応募してこないでしょう。

ミスマッチが防げます。

 

「どんな人にとって働きやすいのか」をはっきりさせることから始めましょう。

そのうえで、伝えたい相手にしっかり届くように工夫していくことが大切です。

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://x.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/