人の話が聞ける(聴ける)時って、自分も十分に聞いてもらっている時だなぁって感じます。
自分が聞いてもらっているから、人の話も聞くことができる。
十分に聞いてもらえていないと、人の話まで入ってこない。
入ってくる余裕も余白もないのです。
人の話を聞けない時は、「心に余白がないよ」と知らせてくれているのですね。
その余白を、すぐにはつくれない時もありますか。
心の状態を自覚しておくといいですよ。
そうすれば、聞けない自分を必要以上に責めてしまうこともないでしょう。
余白をつくる方法は、話を聞いてもらうこと。
適任者に聞いてもらうと安心するし、勇気づけられますね。
アドバイスも、聞いてもらった後ならスムーズに入ってきます。
適任者は、必ずしも身近な人ではないかもしれません。
もちろん、身近な人かもしれません。
大事なのは、あなたにとっての適任者、その話題についての適任者だということ。
余白ができると、人の話を聞けるようになってきます。
自分が聞いてもらっているから、人の話も聞くことができる。
聞くこと、聞いてもらうこと、切り離すことはできません。
聞いてもらいたいなら、聞く。
聞けない状態の時は、聞いてもらう。そして、聞く。
自分も人も責めることなく、良い関係をつくっていきたいですね。
✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/