パートやアルバイトにも有休(有給休暇)あるの?あげるの?そうなの? 

 

あります!

あげてください!
 

雇った日から半年間働き

8割以上出勤している場合、

パートやアルバイトにも有休をあげます。

正社員だけではないんですね。


一昔前?は

「パートに有休なんてないよ!」

という会社の言い分も通りましたが、

(いや通ってない笑)

今は、有休について知っている人も増えました。

 

会社としては、

少なくとも法律の基準で制度を整備、

有休を使っていただいたほうが、

従業員さんから会社への信頼を高めます。



最初に有休をあげた日(=半年目)から

1年ごとに有休は増えていき、
 
使い切れなかった有休は

次の年まで繰り越しとなり、

(次の年に使うことができる)

2年経つと時効で消えます。



何日分あげるの?

正社員と同じなの?
 

働く日数や時間に応じて、あげます。

正社員より少ない場合もあるし、同じ場合もあります。
 

たとえば…
 
週に5日勤務(1日何時間かは問わない)
→有休10日
 
週に30時間以上勤務(週に何日かは問わない)
→有休10日
 
1日6時間×週4日勤務
→有休7日
 
1日4時間×週3日勤務
→有休5日
 
1日7時間×週2日勤務
→有休3日
 
1日5時間×週1日勤務
→有休1日
 
と、こんな感じです。

他にもいろんな組み合わせがありますよ。
 

年次有給休暇とはどのような制度ですか。パートタイム労働者でも有給があると聞きましたが、本当ですか。|厚生労働省

年次有給休暇取得促進特設サイト[事業者向けページ]10月は「年次有給休暇取得促進期間」です。

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/content/contents/000626474.pdf
 ↑ 有休の説明は18ページにあります

 

f:id:takasemariko:20221125233725j:image
 ↓ こちらのリーフレットです
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-3.pdf

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/