祝日って休みじゃないの?うちの会社、祝日は休みだと思ってたのに違うみたい~?! 

 

それは、会社によるのですよ~

 

会社のきまりは、どうなっているかな?(就業規則など)

自分と会社の雇用契約は、どうなっているかな?

 

労働基準法などの法律では、「祝日」についての決まりは特にないのです。(※本文下)

会社それぞれに違うし、

人により違うことになります。

 

たとえば、

・会社が祝日も営業している

・雇用契約で「火曜日、水曜日、木曜日の勤務」「祝日を休みとはしていない」

 

この場合、祝日が水曜日だったら?

原則は、通常通りの勤務になります。

 

もしわからなかったら、会社に確認をしましょう。

会社は、きちんと説明しましょうね。

 

(※)法律で決められているのは
・週に1日の休み
・または、4週間で4日の休み
です。

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/