夫婦や家族や親戚は「いいもの」である、という幻想をやめたほうがうまくいく。

 

いいもの、という言葉にいろんな意味を含めました。

そのひとつに「仲良いものだ」「仲良くするものだ」「仲良くできるものだ」という思い、または思い込みがあります。

(仲良く、にもいろんな意味ありますが) 
 
実際は、仲良い場合もある、よくない場合もある、変化もする。
 
 
もしこじれると、
他の薄い人間関係よりも
ひどくこじれたり傷つけたり傷つけあったり、壊れたりする可能性も高い、
 
これが夫婦や家族や親戚、ってもんじゃないかな。
 
 
「いいもの」だという幻想から出発するよりも、「もっとも壊れやすいものだ」ととらえるほうが、
 
今ある当たり前をありがたいなぁと感謝できるし、大切にできるし、
 
自分自身に課してしまう苦しい思いや、相手や他人への押し付けから解放されるし、
 
もし関係に何かあった時やありそうな時は、
相手も自分も責めすぎないようにしよう、
工夫して扱っていこう、
自分なりの愛をもって接しよう、
って気持ちになれる気がします。

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/