人の喜ばしい話を聞いて、心にどんな変化が起きるのか。その気づきを通して、あなたはさらに成長するし伸びていく。

 

人の喜ばしい話には、受け入れやすいのと受け入れがたいのがありますね。

 

受け入れやすいほうは、聞いた瞬間に「おめでとう!」「よかったね!」などと思います。

同じ言葉が出てきます。

 

受け入れがたいほうは、聞いた瞬間に「もやっ」とします。

心が痛いです。

でも言葉では「おめでとう!」「よかったね!」などと言うのです。

 

だって、そうしなきゃいけないでしょ。

と、「大人」であればあるほどに、もやっとしても痛くても、ぐっとこらえて違う言葉を出すのです。

 

たしかに、言葉は人をつくりますね。

出す言葉で自分が整えられる、変えられていくという面がありますよ。

 

が、本心を無いものにしようとすればするほどに。

行き場を失った本心はぐつぐつと溜まり続けるのです。

何かのきっかけで吹き出すのね。

 

そこで、人は気づくのです。

 

あぁ私は…

痛いのに。

苦しいのに。

悲しいのに。

絶望してきたのに。

と、自分を知るのです。

 

そうだよね。

よくがんばってきたね。

本当によくがんばってきたね。

 

人の喜ばしい話を聞いて、心にどんな変化が起きるのか。

その気づきを通して、あなたはさらに成長するし伸びていく。

これは断言いたしましょう。

 

本心を知り、認める。

ではどうしようかなと考えて実行する。

大きな大きな進歩です。

あなたはもっと成長し、伸びていくのです。

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/