話を聞く(聴く)ことの難しさは、聞きながらいろんな思いが自分の心に湧いてくること。

 

「話はどこまで続くのかな」
「結局何を言いたいんだろ」
「私はそうは思わない」
「私はこうだった」
「こうすればいいのに」

これら思いから完全に解放される難しさが、話を聞くことを難しくしていますね。

 

では「より良く聞くために」どうしたらいいのでしょう。

解決法の1つめ。
難しさがあると知っておくこと。

知っておけば、違います。
「あ、『私はそうは思わない』って今思った私」と自覚できます。
いったん置いておこう、と意識できますね。

 

解決法の2つめ。
自分の心を満足させておくこと。

不満でいっぱいだと、人の話を聞くことはなかなかできませんね。
そんな余裕はなくなってしまいます。

自分を満足させる方法を、いくつももっておきましょう。
日々実行しましょう。

 

話を聞く(聴く)ことの難しさは、聞きながらいろんな思いが湧いてくることです。

より良く聞くために、
「難しさがあると知っておく」
「自分の心を満足させておく」
やってみてくださいね。

聞いてもらえた人も、あなた自身の満足度も高まりますよ。

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/