回復し立ち直る力、5つとは?

 

1.自分を責めない
2.よくない点を改める
3.過去の体験に学ぶ
4.記録する
5.今を喜び、今を生かす

 

ひとつずつ、書いていきますね。

 

1.自分を責めない

よけいにつらくなっちゃうから。自分を責めるのは、さらに自分を落ち込ませること。責めなくていい。自分を責めるのと、省みるのとは、違うんです。

 

2.よくない点を改める

よくない点って、自分でも感じてたりしませんか。積極的に改めよう、変えていこう。その気持ちと行動で、だんだん回復、立ち直っていけますよ。

 

3.過去の体験に学ぶ

過去にも同じようなことはありませんか。その時はどうしましたか。思い出して、よかったところを真似てみましょう。

 

4.記録する

はい、このブログ。私は過去の記事に「あ、そうだった!」と学び、回復と立ち直りに生かしています。ブログに限りませんね。自分のやり方で記録しておきましょう。将来のあなたに役に立ちますよ。

 

5.今を喜び、今を生かす

今、にしか生きることはできません。言い換えれば「今を生きればいい」ってこと。過去の重荷や将来の心配を背負わなくていいんです。今、回復し、立ち直ることに集中しましょう。

 

ってことで、回復し立ち直る力、5つとは?

1.自分を責めない
2.よくない点を改める
3.過去の体験に学ぶ
4.記録する
5.今を喜び、今を生かす

でした。

生かしてみてください!

( ≧∀≦)ノ

 

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/