何かを選んでほしい時は、数を絞る!強調する!

 

何かを選んでほしい時は、

・パッと見てわかる数に絞りましょう。

・おすすめしたいものを強調しましょう。


 
親切やサービスのつもりでたくさんの選択肢を示しても、逆効果の場合があります。 

選ぶこと自体がストレスだからです。


 
え?

選ぶって楽しいですよねぇ?!?


 
ではでは、
あなたがステキエステサロン
「ガマ・ド・エステ」に行きました。

次のメニューを見せられました。
 
さぁ選んで。


 
キラキラコース
つやつやコース
もち肌コース
プリ肌コース
やわやわコース
しっとりコース
さらさらコース
あざやかコース
きらめきコース
モテモテコース
イケイケコース
つるりんコース

 
どうですか?

すぐに選べましたか?
 
言葉が大好きとか
思い入れがあるとか、
特に理由がない限り、
同じような選択肢をたくさん並べられても
即答できなかったのでは?


 
人は、迷います。
 
選ぶために考えるのが
めんどくさくなったりもします。
 
選ぶという頭脳労働、行為自体を
実はストレスに感じていたりも
するのです。
 
 
では、どうしたらいいか。
 
パッと見てわかる数に絞りましょう。
 
おすすめしたいものを強調しましょう。


 
さっきのエステだったら、こうです。
 
(1) キラキラ輝くあなたを実現!
  人を惹きつける健康なお肌で
  人生勝ち組コース☆☆☆
 
(2) つやつやコース
 
(3) もち肌コース
 
どうですか??
 
これなら、多くの人は
あなたがおすすめしたい(1)を大喜びで選ぶはず。
 
…ですよね??



本記事は、過去記事の編集です。

blog.gamachan.com

エステ関係、こちらもどうぞ。

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/