聞き上手と言われる人が、心得ておきたい2つのこととは?

 

聞き上手とは結局のところ、お互いの相性次第じゃないかなってことと、人間の心理。

この2つを心得ておきたい。

 

好きな相手なら点は甘くなり、好きではない相手なら点は辛くなる。

だから、相性次第。

 

あとは、関係を円滑にしたくて、「聞き上手ですね」と言ってくれることもあるでしょう。

そういう人間の心理も、心得ておく。

 

私も聞き上手と言われることはあるので、気をつけなきゃなぁと思うことがあるの。

 

聞き上手と言われる人ほど、「自分には(人には)、人の話を聞く力などない」と自戒する、心得る。

 

だって、どうやっても、人は自分の枠の範囲内でしか聞けないと思うのよね。

よく使う言葉、好んで使う言葉もあるでしょ。

 

それ、相手にとってはどうなんだろう。

相手にとっては違和感ある言葉を使っていないか。

 

うまいこと言ったぜ!

と思っているのは自分だけではないのか。

 

ガマ「ああ、耳が痛くてお腹空きましたっ」

うん。うまいこと言った!

何か食べましょうね、ガマちゃん。笑

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/