不満は満足よりも目につきやすい。他人の不満に飲み込まれないこと。

 

不満は満足よりも目につきやすいです。

 

満足している人や満足している時は、いちいち言わないことも多いです。

 

逆に、不満は、出した時に他の人からも目につきやすいのです。

 

不満を言っちゃいけないとか、そういうことではないのです。

大事なのは、次の視点ではないでしょうか。

 

自分が不満でいっぱいならば、

「不満しかないのかな?」と、自分に問いかけてみる。

「満足も、あるのでは?」

 

他人の不満なら、

「その人の全部が不満だと思わない。たまたま目につくのかもしれない」

「その人は不満を出して、解消しているのかもしれないな」

と、思ってみる。

 

ただ、もしも他人の不満に自分の心がおかされるようなら、

「その人や不満から距離をとる」

という対処も必要ですよ。

 

他人の不満に飲み込まれないようにしましょう。

あなたが受け取る義務はないのです。

 

あなたはあなたの満足を、大事にあたためて育ててくださいね。

 

 

✨私のほうがこんなに大変!と言いたくなる時は、寝たほうがいい。https://blog.gamachan.com/entry/2021/08/08/191702

✨いいこと思い立ったらすぐ「小さく」始めてみよう!https://blog.gamachan.com/entry/2021/07/31/073235

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/