話が伝わらない時の改善方法!「言葉の意味を近づけていく」

 

話が伝わらない時。

言葉から思い浮かべる事柄が、相手と自分では違うのかもしれませんよ。

たとえば「丁寧に置いてね」

「丁寧」を、3㎝の距離から置くことをイメージする人と、50㎝から投げることも含む人とじゃ、伝わらないですよね。

 

もしあなたが3㎝の人ならば、同じ3㎝の人に伝えるほうが伝わりやすいし、ストレスも少ないでしょう。

50㎝の人に伝えるのならば、「丁寧とは、3㎝の…」ってことから伝える必要があります。

うわ~めんど!ですね。笑

 

ま、だから、おもしろいともいえます。

発見や刺激も増えていくし、ね。
そう思うことにしましょう。笑

 

なぜ伝わらないんだろう?
って時は、自分の言葉が相手の言葉の意味と同じ意味なのか。
考えてみましょう。

意味を近づけていくと、話が伝わりやすくなりますよ。

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/