面接してもらったが、あっという間に不合格!?って体験談。

 

転職をするなら

「スキルアップしたい!こういう分野で!」
って希望をしっかりと伝えると共に、

「今までの経験と合わせて、個人(私)のスキルアップがどのように会社に貢献するか」
もしっかりと伝えるといいですね。

 

私は人にはこう言うし、思う。

では、実際に、自分がこのように転職してきたかというと、「??!」という話を書きますね。

 

私は数社、転職した。

どうやって転職してきたのか、振り返ってみて思い浮かぶ言葉は、熱意と希望、だ。

「やりたい!この分野でスキルアップしたい!」が、いつもあった。

その気持ちを出した。

 

面接してもらったが、あっという間に不合格!ってことも多かった。

 

「あなたのような方は、(やる気は認めるけれど)この業界に転職は難しいと思う」と言われたこともあった。

私は、あまり気にしなかった。

 

そうなのかなぁ、とも感じたけれど、ともかく「やりたい!この分野でスキルアップしたい!」が強くて、当時の私は「気にせず進む」しかできなかった。

 

稼ぐ必要もあったし、気にする余裕もなかったんだと思う。

受かるように準備は整えつつ、「やりたい!この分野で!」は妥協しなかった。

 

最終的には、どこかしらに入社が決まった。

経験も積めた。

そのことで、会社に貢献もできたと思う。

 

今、こういう話をどうやって書こうかなぁと思った時、成功談とも失敗談とも区分できないな、と。

 

ひとつ分かったのは、転職ってお見合いにも例えられるけれど、ほんとそうだな、ってこと。

 

お互いに「世界最高の人や会社」を探しているわけではないのだ。

お互いに「合っている」「合いそうだ」を探している。

 

出会いのすべてに言える。

ってことです。

 

ではまた!

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/