話を奪われたら、奪い返す!必要な方は取り入れてみてください。

 

「人の話は最後まで聴いてから、こちらも語り始める」

基本的には、こうしますよね。

 

ただ、いつまでたっても、こちらの番にならない場合があります。

相手が、「こちらの語尾にかぶせて」どんどん自分の言いたいことを言い始めてしまうような時です。

 

そういう相手は、相づち上手だったりもします。

でもね、相づちを超えてるんですよね。

こちらにも、これは伝えなきゃならない、時間は有限、ってこと、あるわけです。

 

そんな時は、対応を変えましょう。

相手がこちらの語尾にかぶせてきた時の対応を、変えるのです。

 

いつものあなたなら、いったん黙りますよね。

 

いえいえ、黙らないでください。

構わず、あなたも話し続けてください。

 

つまり、相手がしてくることを、そのまま返すのです。

奪われたら、奪い返す!笑

 

 

最初に書いたように、基本は「人の話は最後まで聴いてから、こちらも語り始める」なんですよ。

 

だけど、それだけじゃ進まない時など。

自分の「強さ」を、相手にちゃんと見せることも、必要なのです。

 

 

(なお、準備しておくといいです。自分が、何を伝える必要があるのか、あらかじめ書き出して整理しておくのです。それを見ながら話しましょう。)

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/