「萎縮しない」「自分の頭で考えるのを放棄しない」

 

「萎縮しない」「自分の頭で考えるのを放棄しない」について、夫に話したんです。

ふと。

ブログに記録しておこうと思ったので、書きます。

 

今、怖いなと思うんです。
きっと戦争に向かうときや戦時中って、こうだったんじゃないか、って。

 

いろんなことで、人の心を萎縮させていく。
自分の頭で、考えなくさせていく。

 

意識的に「萎縮しない」「自分の頭で考える」を心がけないと、萎縮し縮んだ心に、容易に作用されてしまう。
恐怖や恐れが忍び寄ってくる。

 

意図的に、そのようにしてくる人だって、いるかもしれない。

 

すごく、変な状況です。

 

 

たとえば。
私は、どう考えても、オリンピックはやらないと思ってます。

 

この状況で、いったい、どうやるのか。

と、きっと誰もが思っていると、私は思っている。

 

が。

開催を前提として、物事や報道が進んでいく。

 

いやいややらないでしょう、
ってか、やれないでしょう、

と思うけど、なぜかそうなっていく。

 

このことひとつとっても、とても恐ろしいことだと、ずっと思っています。

 

 

ただ。

恐ろしい恐ろしいと萎縮したり、暗くなって、明るく過ごすことをやめたり、明るい発信をやめたり、自分で考えることを放棄してしまったら、それって私にとっては違うんです。

 

私は、自分の意志で、

明るく過ごすこと、
明るく振る舞うこと、
明るい言葉を使うこと、
明るい面を見つめること、

身の回りの平和をつくる行動をすること、
そのような発信をすること、

主張は丁寧な言葉で語ること、
汚い言葉を使わないこと、

ネットに書く時は、
リアルでもそれを言えるか、を基準にすること、

自分だけが正しいとは思わないこと、
自分の考えが絶対だとか、正しいとかは思わないけれど、自分で考えて言葉を発し、行動すること、

など、決めて、そのようにしています。

 

これって、人によって違うでしょう。

 

違うんだけど、

「萎縮しない」
「自分の頭で考えるのを放棄しない」

は、共通だと思っています。

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel