前記事で、奇数と偶数がわからない人が多いらしいという話や、左右盲についての話を書きました。
https://blog.gamachan.com/entry/2021/01/16/183610
同じ文章をフェイスブックにも投稿したら、いくつかコメントをいただきました。
自分もそうだ。そうだった。
左右は考えないとわからない。
奇数、偶数は、調べないとわからない。
など。
ふむ。案外多いのかも。
それでね。
ある事柄にマイナスを感じるのって、「それがマイナスとされる社会で」「マイナスとされる条件が揃い」「本人がマイナスと感じる時」だと思うのです。
「左右」について、意味付けがある社会だから、左右がわからないと不便だったりするのですね。
前に読んだ本で、「過去」や「将来」という言葉が存在しない社会が書かれていたのを思い出しました。
実話なんだけど、タイトル忘れちゃったな。
著者が「過去」「将来」について話しても、伝わらなかった、と。
もしかしたら、奇数偶数、左右なども、世界の中で見たら、言葉自体が存在しなかったりして。
きっと、なんでもそうですね。
「それがマイナスとされる社会で」「マイナスとされる条件が揃い」「本人がマイナスと感じる時」にだけ、マイナスとなる。
そうとらえると、私は納得感がありますね。
✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan