「それがマイナスとされる社会で」「マイナスとされる条件が揃い」「本人がマイナスと感じる時」にだけ、マイナスとなる。  

 

前記事で、奇数と偶数がわからない人が多いらしいという話や、左右盲についての話を書きました。

https://blog.gamachan.com/entry/2021/01/16/183610

 

同じ文章をフェイスブックにも投稿したら、いくつかコメントをいただきました。

 

自分もそうだ。そうだった。

左右は考えないとわからない。

奇数、偶数は、調べないとわからない。

など。

 

ふむ。案外多いのかも。

 

それでね。

ある事柄にマイナスを感じるのって、「それがマイナスとされる社会で」「マイナスとされる条件が揃い」「本人がマイナスと感じる時」だと思うのです。

 

「左右」について、意味付けがある社会だから、左右がわからないと不便だったりするのですね。

 

 

前に読んだ本で、「過去」や「将来」という言葉が存在しない社会が書かれていたのを思い出しました。

実話なんだけど、タイトル忘れちゃったな。

 

著者が「過去」「将来」について話しても、伝わらなかった、と。

 

 

もしかしたら、奇数偶数、左右なども、世界の中で見たら、言葉自体が存在しなかったりして。

 

きっと、なんでもそうですね。

 

「それがマイナスとされる社会で」「マイナスとされる条件が揃い」「本人がマイナスと感じる時」にだけ、マイナスとなる。

 

そうとらえると、私は納得感がありますね。

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan