ちゃんと聞いてそのまま受け止めるだけでも、人の気持ちと人間関係はだいぶ変わる。

 

たとえば、コロナウイルス。

ある人がやっていることを、別の人は「感染対策として不十分なんじゃない?」と感じたり、逆に「神経質すぎ?」と感じたり、あると思うんですよ。

 

違いについてお互いにわかっているのなら、まだいいのかも。

 

気を使って言えないとか、もやもやするんだけど自分自身も何が最善なのかわからないとか、増えていきそう。

 

できるだけ率直に話し合うしかないのかもね。

 

コロナウイルスに関して、夫は私の感覚と近くて助かってる。

もし、かけ離れてたら、だいぶストレスでしょうね。

 

どんな不安や不満をもっているのか。

ちゃんと聞いてそのまま受け止めるだけでも、人の気持ちと人間関係はだいぶ変わる。

 

賛成できなくてもいいんですよ。

人が、別の誰かに常に100%賛成って、ないと思うし。

 

「あなたはそう思うんだね」

「あなたはそれが不安なんだね」

「あなたはそれが不満なんだね」

 

「あなたは◯◯と感じている」という事実を、まずはそのまま受け止める。

 

そのようにできる人でありたいですね。

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan