元気に生きるために大切なこと5つ。

 

1.吐き出す場をつくる。
2.自分を立てる術をもつ。
3.問題を過大評価しない。
4.できることに細かく分けてやっていく。

5.よく寝る。

ひとつずつ、書いていきますね。

 

1.吐き出す場をつくる。

聞いてくれる人がいるのは幸いです。ありのままの気持ちを聞いてもらったら、驚くほど気持ちが軽くなるってこと、ありますね。

 

いない場合や話せない場合は、ブログに書き綴るとかも。

 

ここガマブログは、もともと自分で自分のカウンセリングをするために始めました。書き始めるまで、そんな用途に使いたいのだと、自分で気づいていませんでした。

 

 

2.自分を立てる術をもつ

自分がどんな時に調子が悪くなるのかを知り、どう対処するのかを決めておきましょう。

 

ひたすら寝る、好きなものを食べるとか、とても基本的なことが効き目あったりもします。

 

情報過多の時は、少し離れましょう。気持ちが明るくなる、楽しくなる情報だけを見ましょう。

 

 

3.問題を過大評価しない

落ち込んでいる時は、だいたいこの状態になっています。問題の過大評価。

 

今悩んでいることは、ほんとに今そんなに悩まなきゃいけないことでしょうか。事実以上に、膨らませていませんか。

 

問題を分解しましょう。できることできないことに分けましょう。

 

 

4.できることに細かく分けてやっていく

問題をいっぺんに片付けようとしないで。まずは細かく分けてみましょう。

 

自分の力でどうにかできること、どうにもならないこと。今すぐに取りかかったほうがいいこと、ちょっと放置しておいてもよいこと。

 

問題への対処が上手な人は、この分類と実行力が優れているのだと思います。

 

 

5.よく寝る

あ~、もうこれ、大事!大事!

寝不足は、ほんときついものですよ。

悩みだって大きくなっちゃう。

よく寝てすっきりした頭で、考えましょう。

 

ってことで。

元気に生きるために!

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan