グチを人に言わない人は、ネガティブ感情の解消法、表現する方法を、決めておこう。

 

あなたは、人にグチる人ですか。

私はほとんど、人にグチらない人です。

 

実際の人生では、グチを言いたくなるようなことだってあるわけ。

 

…ていうか、普段からグチらないことが習慣になっているので、「人にグチを言いたい」って気持ちにすら、ならないんですよね。

 

言わないことが、自分にとっての当たり前なので。

 

すると、どうなるか。

 

時には、ネガティブ感情に心が覆われてしまうことがあります。

 

かといって、人に言う気にはなれない、ならない。

 

人に言っても解決はしないし、かえって傷ついてしまうこともあるしね。

 

そう。

人にグチが言えるって、実はもうその時点で、ある意味では「解決」しているのですよ。

「解決に向かっている」というか。

 

表に出してもよいと判断できなければ、出せないでしょ。

 

 

ここで、表に出さない時はどうしたらいいか、てことになります。

 

ネガティブ感情の解消法、表現する方法を、決めておくのです。

 

私も、いくつか決めています。

そのひとつが、ブログを毎日書くということなのです。

 

 

✴️ネガティブな言葉に心助けられるという事実も、ある。https://blog.gamachan.com/entry/2020/11/12/002149

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/28/144457