名刺交換した相手に、特に同意なくメルマガを送っていいの?!

 

メルマガは、受信者の同意なしに送ることはできません。これ原則ね。

 

では、名刺交換した相手に、特に同意なくメルマガを送ることは?

 

実は、法的にはオッケーな場合とダメな場合があります。

 

1. 法的にはオッケー

・【特定電子メール法】の「例外」規定に当てはまる場合
・メールアドレスが記載された名刺交換をした時は、特に同意なく送ることができる
・広告宣伝メール(範囲が広い)

 

2. 法的にダメ

・【特定商取引法】の適用を受ける場合
・名刺交換した相手に同意なく送ってはいけない
・通信販売の広告メール

 

このようになっています。
なので、1の「例外」ならば、法律上は必ずしも「即、違法!」とはなりません。

 

でもね、考えてみてください。
メルマガを送る目的って、何でしょう?

 

単に名刺交換しただけの、メルマガを必要としていない人に勝手に送りつけたら、、、相手はどう思うでしょう?

 

「相手の気持ちを想像することができていない」と思われ、逆効果。

 

それに、1の「例外」で法的にはオッケーと思っていても、2の「法的にダメ」なのかもしれませんよ。
個人のお客様にネットを通して販売している場合の広告メールは、2です。

 

いずれにしても、メルマガの配信停止の求めには、すぐ応じられるようにしておきましょう!
これも原則です。

 

 




f:id:takasemariko:20201103210235j:plain


・2020年11月3日現在の情報です。
・SNSシェア、歓迎です。
・各省庁のページ等を確認して記事を書いていますが、詳細はご自身で確認、各監督省庁等にお問い合わせくださいね。


✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/28/144457