「誰でもよい」ではなく「自分のところに来る人を選んでよい」のはなぜですか?!

 

先日のZOOM会。
7つのテーマをしゃべり通したガマです。

この記事では、7つめのテーマ「違法なことをもちかけられたらガマちゃんはどうするの?!つまり「誰でもよい」ではなく、「自分のところに来る人を選んでよい」という話」を解説します!



違法なことをもちかけたこと、もちかけられたことはありますか?!

って、なんという問いかけ。笑


今まさに、「持続化給付金の不正受給」が騒がせていますね。
まったくもう・・・


私は、違法なことをもちかけたことは、もちろんありません。


もちかけられた…になると。
そのままずばりと言われたわけではないのですが、「んぁ?この人は何を言ってんだ?」の経験はありました。

世間話ふうの質問の中に、さりげなく違法なことを紛れ込ませるというか。

知らずに違法、じゃなくて、ちょっと知ってて言ってるね!?ていう。


私の返事次第では、もしかすると私も、甘い汁をずずず…と吸う機会があったのかもー?!

って、私はそういう種類の図太い神経は持ち合わせていないのですね~

 

blog.gamachan.com

 
だから素直に「…んーぁぁ、それは違法になっちゃう可能性」の意味を伝えます。



私は、思うのですよ。

希望の通りに実現できる最もいい方法を考えることと、短期的に何らかの利益が望めるからといって違法を勧めることとは、ぜんぜん違うよ、と。


法がすべてを網羅しているなんて思っていないし、実情に合っていないこともあるでしょう。

だからといって、短期的に何らかの利益が望めるからといって法をおかすことを勧める人は、相談相手としてふさわしくありません。


私の思う「相談相手」ではないですね。
私は、私の思うまともな相談相手として存在したい。


もし、まともではない相談相手としての対応を希望されたら、断るまたは離れるまでです。


つまりね、私は自分のところに来る人を選ぶし、あなたも選んでいいのです。



あ、念のため。
「んぁ?この人は何を言ってんだ?」ってことを言う人は、そんなしょっちゅう現れません。

 


f:id:takasemariko:20201014195914j:image

たま~に現れてくれると、私にとっても勉強になるんだよね~
そう思わんがま?

Σ(・∀・)!?!?!? 

 


めちゃわかりやすい!と好評「持続化給付金の解説」

blog.gamachan.com
blog.gamachan.com
blog.gamachan.com

 
✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/28/144457