なにげなく書いたことへの反響が大きくて困るあなたへ。  

 

なにげなく書いたほうが、反響が大きい。

発信あるあるじゃないでしょうか。

 

自分としては、ほんとなにげなく書いたのに、反響が大きくて困るぅ~

そんな現象の理由と、どうしたらいいかを考えてみました。

 

 

理由の1つめ。

「なにげなく書く文章に、本音があらわれるから」

 

なにげなく書いているので、取り繕わないんですね。

書き方や他者への最低限の配慮をした上で、ぽんっと出してしまいます。

 

そこには本音があらわれているから、興味深さ、おもしろさがあるのですね。

 

 

理由の2つめ。

「あなたの影響力が、あなたの自覚する以上に大きいから」

 

もしもし、あなた?

影響力って、何百人何千人何万人…以下略、へのものだと思っていませんか。

違いますよ。

 

ひとりに与える影響力があれば、もうそれは影響力があるってことです。

 

ひとりに与えることができるなら、何人、何十人…と広がっていく日も近いでしょう。

 

だって、ひとりに向けて言ったことは、たくさんの人に向けて言ったことと同じだからね。

ウェブの世界では。

 

ということで。

あなたの影響力は、あなたの自覚する以上に大きいの。

 

 

f:id:takasemariko:20201013231739j:image

え、困る~ぅ?!

 

も~、困ることなんてありませんよ。

喜び、ありがたく受け止めましょう。

 

気持ちを引き締めて、なにげな~く、よき発信をしていきましょうね!

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/28/144457