【持続化給付金】コロナで売上が下がった場合にもらえるお金。まだ申請受付中! これから12月までが不安な方も要チェック!



※追記
2021年(令和3年)1月29日、新たに記事を書きました。
期限が延長されています。

blog.gamachan.com

 

持続化給付金。

最近、不正受給とか、不正に受給しちゃったから返還するとか、ありますね。
本来はこういう制度ですよ。


コロナウイルスの影響で前年より売上が下がった場合に、国からお金をもらえる制度。

「事業の継続を支え、再起の糧としていただくため」(中小企業庁)

中小企業、個人事業者、フリーランスなどが対象です。

 

また、申請受付中。

申請期限は2021年1月15日(金)まで。
(令和3年1月15日(金)まで)



個人事業者、フリーランスの場合。


青色申告
「2020年1~12月の間の1か月の売上」と「2019年の同じ月の売上」を比べます。

白色申告
「2020年1~12月の間の1か月の売上」と「2019年の1か月平均売上」を比べます。


売上をこのように比べて、コロナウイルスの影響で、半分以下の場合。
国からお金をもらえます。


どの月を基準にするかは、自分で選べます。


ネット申請により、お金が口座に振り込まれます。
返す必要はなく、使い道も特に限定されていません。





今までコロナの影響もそれほど出ていなかったけど、これから不安・・・

 

期間が「2020年1~12月の間」であることに注目してください。

もし、これから先12月までの間に条件を満たす月があったら、申請できるのです。

申請期限は、2021年1月15日(金)まで。
(令和3年1月15日(金)まで)

影響が出る可能性のある方は、知っておいてくださいね。




私の思う注意点としては、3つ。

 

・見るのは「売上」です。
売上とは、経費を引く前の金額です。
確定申告書では「収入金額」のこと。

・申請した後でやりなおしはできない(申請後に、やっぱりこっちの月にする~、とかできない)

・2回にわけることはできない(今月申請して、あと残りは来月も申請する~、とかできない)


✴️申請する方はこちらへ。https://www.jizokuka-kyufu.jp/




次の記事では、数字を使って計算例を載せてます。↓
blog.gamachan.com

 

f:id:takasemariko:20201010191046j:plain

f:id:takasemariko:20201010191111j:plain


持続化給付金。
自分に関係してるかも? て方は、以下のページや検索を。

✴️持続化給付金。中小企業庁のページ。ここから申請できます。
https://www.jizokuka-kyufu.jp/

✴️持続化給付金。説明PDFもあります。経済産業省のページ。
https://www.meti.go.jp/covid-19/jizokuka-kyufukin.html

✴️持続化給付金に関する7つの誤解。検索して見つけました。https://www.google.com/amp/s/manetatsu.com/2020/05/259896/amp/

 

最新の情報を見るようにしてくださいね!
この記事は、2020年10月10日現在の情報に基づいています。

 


✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan