noteに関して、私はある疑いをもっている。スキスパムではないのか?!  

 

特に「自己紹介」のハッシュタグをつけている記事に、(読まずに)スキを連打しているアカウントがあるのではないか?

という疑い。

 

なぜ、スキ連打をするかというと、自分のところに誘導したいからですよ。

 

 

スキがつくと、「どういう人がスキをつけてくれたんだろう?」って、スキをつけてくれた人の記事に行ってみようとする心理になるでしょ。

 

ここまでは、フェイスブックやツイッターのいいねと同じ。

 

だけどね、フェイスブックやツイッターの場合、いいねをつけてくれた人のフォロワーさんにも記事が広まりやすくなるのに対して、noteはそういう機能がないのよ~

 

 

最近、noteで、自己紹介のハッシュタグをつけて何個か記事を書いている。

スキが増えがち。

 

つけてくれたアカウントをざっと眺めると、うーん、怪しいのも混じってんな、と思う。

(スパムではない、とはっきりわかっている人ももちろんいらっしゃいます、念のため)

 

 

前はね、自分の記事を読んでもらう工夫や努力をするのは当たり前だと思ったので、スキをつけて自分のところに誘導するやり方を、ゆるい目で見てました。

 

今も、工夫や努力は当たり前だと思ってるけど、その記事を読みもしないでスキつけて自分のところに誘導するやり方は、ゆるい目で見ていません。

 

私の疑いの通りにスキスパムだとしたら、、、

 

本気で怒るほどの価値はない。

だからほっとくけれど、そういう人の「売る」に協力する気は、まったく、ない。

という私です。

 

あ。

これからも「#自己紹介」は使い続けますよ。

スキはないより多いほうが、パッと見いいからです。笑

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/28/144457