ずばり解説「企画に参加者ゼロ!なのになぜ開催するのか?!」

 

昨日、ビジネスZOOMおしゃべり会を、私ひとりで開催しました。

 

私ひとりだったのは、参加者ゼロだったから。

 

ではなぜ、参加者ゼロでもやったのか。
いくつか理由を書いてみますね!

 

1. やらないことが悔しい

自分が決めたことを実行しない悔しさ、ですね。
自分との約束を守る、みたいな感じです。

 

2. やって失うものがない

もし、会議室を借りてのリアル開催だったら、キャンセル料がかかる前にキャンセルしたかもしれないです。
今回ZOOMだし、そういう意味での失うものがなかったです。

 

3. めげる人ではありません

と示すのもいいかな、と。
こういうことではあまりめげません。
(分析はします)

 

4. 話したい欲を自分で満たせる

人の話を聞く人ほど、自分の「話したい欲」をちゃんと満足させておく必要があると思っています。(本文下に関連ブログ)
いい機会だと思ったのです。

 

5. 参加者ゼロの時にどうするかを想定してあった

ゼロだったら、上記4の機会にしようと決めていました。

 

こんな感じかな~

 


f:id:takasemariko:20201009191646j:image

 

実際に、かなり楽しかったです。
原稿なしで即興!なかなかできるじゃん!とも思ったし。

 


企画した会に参加者ゼロだったらどうするか。
答えは、人それぞれですよね。

 

2の「やって失うものがない」に関係しますが、、、
(リアル会議室を借りる場合は特に)参加してくれる人を見つけてからにする。
これは賢いやり方のひとつだと思ってます。

 

今、ZOOMを通して何かをやる機会が増えてますよね。
いい機会だととらえて、ご自分の性格ややり方に合わせて試したり挑戦してみるのも、おもしろいんじゃないでしょうか!?

 


私が話した7つのテーマはこちらの記事に載ってます。
今日は1つめ「参加者ゼロでもやる理由」を解説しました。
blog.gamachan.com

 
4の「話したい欲を自分で満たせる」の関連記事。
心に余裕がないと、人の話を聞けません。
人の話を聞くことが欠かせない(お仕事の)方は、自分の「話したい欲」を、ちゃんと満足させておくことが必要です。

blog.gamachan.com

 

フェイスブック、ツイッター、note。
ぜひお気軽に「友達申請」「フォロー」「シェア」「コメント」「いいね」「スキ」などリアクションしていただけると、うれしいです!
( ≧∀≦)ノ♡

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/28/144457