noteの「スキ返し」をやめてます。  

 

って、ここnoteじゃなくてガマブログだよ~ガマちゃん。笑

 

ほんとはnoteに書いておけばいいのかもしれないけれど、まだその勇気?がない。笑

そのうち書くかもね。

 

note。

始めた頃~ある時期までは、楽しく続けてたんだけど、ガクッとスキの数が減りだしてから、もともとうっすら持っていた疑問が吹き出してきた。

 

noteのスキって、自分のところに誘導したくて付けてる人、多いんじゃね?

ひどくなると、スパム的な。

 

というのは、noteのスキって、もらうと気持ちを高めてくれる意味は大きい、

けれど、、、

つまりそれだけだ、とも言える。

 

他のSNSだと、いいねをもらうと「いいねをつけてくれた人のフォロワーさんにも記事が目に触れやすくなる」があるけれど、noteは、それがないでしょう?

 

ほんとにスキ(いいね)と思ってスキをつけてくれたのか、それとも自分のところに誘導したくてつけたのか、それともスパムなのか(!)

 

あまり区別がつかないんですよ私には。笑

 

もちろん中には、ほんとにスキと思ってつけてくれるんだね、とわかる人もいる。

 

私も、その人の記事(写真)は好きなので、時々読みに行ったりする。

 

けど、それ以外は、スキをもらったので見に行ってみても、「記事を売りたい人」か、「noteのコミュニケーションすばらしい!的な記事」または「note更新これだけしました!的な記事」または「noteプレビュー数がうんたら!的な記事」を書く人が多くて、

 

ちょっとなんというか、私の今の求めとは違うな~、と感じるんですよね~

 

同じ「返し」をするにしても、フェイスブックで「いいね返し」をするほうが、今の私にとっては意味があり生産的な気がします。

 

まぁ、このあたりは、私も考え方が流動的な部分ではあります。

noteについても、そのうち真逆なことを言い始めるかもしれません。笑

 

今の私は、てことですね。

(´・∀・)

 

 

10月8日(木)13時~13時40分
ZOOMで、ビジネスおしゃべり会@ガマちゃん
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/24/233236

 

フェイスブック、ツイッター、note。
ぜひお気軽に「友達申請」「フォロー」「シェア」「コメント」「いいね」「スキ」などリアクションしていただけると、うれしいです!
( ≧∀≦)ノ♡

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan

✴️ZOOM会開催報告https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/28/144457