すぐできる「継続のコツ」5つを書きました。

 

今月に入り、毎朝SNSに朝の投稿を続けています。

朝からSNSをすることは苦手だった私にとって、大ニュースなのです!

そこで、継続のコツを書いてみることにしました。

 

 

1. 難しく考えすぎない

難しく考えていると、何もできないです。

「ともかく朝に、投稿をするのだ」「反応は気にしない」と決めて、やってしまっています。

 


2. ダメもとでやってみる

「始めます!」とSNSで宣言して始めました。

もし続かなかったらどうしようとか、かっこ悪いしとか、考えませんでした。

ともかくやってみて、自分に合わなそうならやめてもいいし、くらいの軽さ(軽やかさ)です。

 


3. 小さな成功を喜ぶ

続いているぅ!!10日間。

…短いですかね? はい、短いです。笑

他のことでもっと長く続けていることあるし、それらを基準にしたら、特に言うほどでもない期間です。

でもね、苦手意識の強かった「朝に投稿する」を始めて、続いている。

すばらしい!喜んじゃいましょう!

てな感じです。笑

 


4. うまくいった理由を分析

「読み手に向けて書く(語りかける)形式」を徹底したのと、「どんな日も前向きな内容にしようと決めた」のが、今回うまくいっている理由かもしれません。

あとは、「まずはノートに手書きでいろいろ書いてみる、その後、SNS投稿文にする」のが、私にとってはやりやすかったです。

なぜ続いたのか

→普段と同じ点は? 違う点は?

と分析して、続けるヒントにするといいですよね。

 


5. 繰り返す

ということで、「4」を繰り返しています。

ノートに手書きで書いた文章を眺める、

前向きな内容を抜き出して加工する、

読み手に語りかける形式で書く。

 

 

まとめ

正直、「そんな毎朝毎朝、人に向けて言いたいことなんて、ないよ~」と思わなくもなかったですが、笑

それでもひねり出すことが、私自身の支えにもなってくれます。

見てくれる人たちもいて、頑張れます。

「見る人たちが朝に見て気持ちの上がる投稿」をテーマにしているので、この調子で続けていこうと思います。

 

 

f:id:takasemariko:20200810094918j:image

 

フェイスブック、ツイッター、note、やっています。
ぜひお気軽に「友達申請」「フォロー」「シェア」「コメント」「いいね」「スキ」などリアクションしていただけると、ガマちゃんが喜びますがま!
( ≧∀≦)ノ♡

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan

✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/08/01/164117