イヤだなぁとモヤモヤする時の、ひとりでできる対処法!

書き出す。

自分の気持ちを、書く。

誰にも見せない前提で、書く。

大事なのは、正直に書くこと。

とにかく正直に、ですよ。

どんなことがイヤと感じたのか。

 

今回の私の場合は…

…て、あーダメ恥ずかしくてここには出せん。笑

匿名なら出すかもしれないけど、実名なのでやめときます。笑

 

まぁ、実際はね、

自分が気にするほど他の人は「私」を気にしていないので、(そういうもんですよ)

正直に書いて問題あるとは思えないけれど、

ただ、今は恥ずかしいのでやめておく!笑

 

書き出す方法の良いところは、自分の気持ちを客観視できること。

私は自分で言うのもなんだけど、自分を客観視するのは得意と思っている。

(そういう人が、怪しいという説も。笑)

 

ただ、客観視が得意でも、頭の中でぐるぐる考えてるだけだと「ふわ~」とふわふわした形で出てくることも多い。

そこで、書き出していくわけです。

 

書くと、少し前の時点の自分の思考に、自分で問いかけたり突っ込みを入れたりも、しやすくなる。

結果、頭の中でだけ考えていた時よりも、一層くっきりと、「問題の形」が見えてくる。

そうすると、対処法も見いだしやすくなる。

ってわけです。

ぜひ、お試しあれー

 

f:id:takasemariko:20200802233811j:image

書く時は正直に、だよ。正直に。笑

(´・∀・)

 

フェイスブック、ツイッター、note、やっています。
ぜひお気軽に「友達申請」「フォロー」「シェア」「コメント」「いいね」「スキ」などリアクションしていただけると、ガマちゃんが喜びますがま!
( ≧∀≦)ノ♡

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan

✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/08/01/164117