愚痴を書くにも技術がいる。

 

読んでておもしろい愚痴と、全然おもしろくない愚痴がある。

 

おもしろい、てのは、興味深く読める、て意味ね。

 

おもしろいのとおもしろくないのと、違いは何だろう?

 

 

心を見つめて、どうしたらいいのかも考えつつもがきつつ、でもどうにもならないことを「書く」という作業で整理しながら、自分を癒したり立たせたりしながら生きようとしている。

 

時に死にそうな気持ちも吐露しつつ。

 

こんな記事は、私は興味深く読んだ。

 

書く本人だけでなく、読む人のことも癒す力がある。

 

ブログなら、過去記事までたどってどんどん読んじゃうな。

 

 

では、途中で読むのをやめてしまう愚痴は?

 

うまくいかないこと、自分の思い通りにいかないことを、ただ吐き散らしているように見えてしまう記事。

 

単純に、おもしろくない。

 

とはいえ、書く本人は、書くことで心を整理し癒されてるのかもしれない。

 

 

愚痴を書くにも技術がいる。

 

読んでもらえる愚痴を書くには技術がいる。

 

私は、書くならば、読んでもらえる愚痴がいいな。

 

おやすみ~

(´・∀・)🌃✨💤