あなたが思うより、あなたの話は理解されていないかもしれない。  

 

例え話を使ったつもりが、「例え」ではなくそのままの意味に受け取られたり。

 

こちらとしては、わかりやすくしようとしたり、取っつきやすくしようとして、例えを使うのですが、

 

例えが例えとして受け取られず、そのままの言葉の意味に受け取られちゃったんだ!

と。

 

私の例えが悪いのか。

 

読み手の理解力、なのか。

 

たぶん、両方。

 

 

正直、びっくりする。

 

えっ!そうなの?!通じなかった?!と。

 

死語や、寒いギャグを使っているわけではありません。笑

 

でも、そうなんだなぁ…、と。

 

今後はこの例えはやめとこう、と気づけるので、いいんですけど。

 

あなたが思うより、あなたの話は理解されていないかもしれないです。

 

相手の理解力向上を願うより、自分の表現を変えるほうが、早い。笑

 

Σ(・∀・)