コロナウイルスに関する3つの不安と、個人がとれる対策をまとめてみた。  

 

1. いつ終わるかわからない不安。

 

考えたり悩んだりして、わかったり変えられるだろうか? わからないし変えられない。だとしたら、悩んでも仕方ない。

 

予想するのはいい。どうなるか、いつ終わるか、完全に終わらなくても共存できる段階にいつ頃なるか。予想して対策を立てよう。

 

私の予想では、4月中はこんな状況が続くと思う。そして予想、つか希望では、5月に終息に向かう。。。あああ向かってほしい!

 

4月にどれだけ感染を広げないでいられるか。なので、私も4月の予定は基本、家こもりだ。家でできることをやっていこう。

 

いつ終わるかわからない不安に怯えるだけでなく、予想して行動予定を立てればいいのではないか。

 

 

2. 自分も感染するかも、の不安。

 

よく言われている「3密」を避ける。

体調管理。栄養状態、睡眠。

気持ちを保って過ごす。

 

ではどうやったら自分は気持ちを保てるか…を考えて実行する。

 

私は…たとえばこうやってブログを書くことも、私にとっては気持ちを保つ良い方法。

 

自分も感染するかも、の不安については、どう対策できるか、を考えて実行すればいいのではないか。

 

 

3. 自分が感染源になってしまうかも、の不安。

 

今の時期、まさにこれなのではないか。

誰もが感染源になりうる。

どこでどう、うつしうつされてしまうかもしれない恐怖。

この不安や恐怖の対策は、2と同じだ。

 

 

そして、最後に。

情報を見すぎて疲れないように。

必要な情報を得たら、さっさと情報収集を終える。

だらだらと見続けない。

 

どこから情報を得るか、決めておくのもいいよね。

私は、、、

ツイッター経由でニュースや話題。

必要に応じて検索。

公的なページ、厚生労働省など。

新聞のテレビ欄。テレビ見ないけどテレビ欄で不安の煽り具合などわかる。買い占めの時とか。

あとは気に入っているブログなど、かな。

 

というわけで。

いろんな不安はある。

あるけれど。

ひとつひとつ対処し付き合いながら、今やることをやっていこう。

 

f:id:takasemariko:20200401173916j:image

じっくりノートに向き合うのもよし。📒

 

下記のご相談を受けています。必要な方、どうぞお使いください!(コロナ以外の労務系ご相談も受けました)

 ↓ ↓ ↓

✨新型コロナウイルスによる休みや休業。補償や扱いを一覧にまとめてあります。今、無料相談を受付中です。必要な方、どうぞ!https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/14/000607

 

✨どうなっていくのかわからなくて、それでも日々の幸せを感じながら進んでいく、という選択で生きる。
https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/13/021733

✨乗り越えられるなら乗り越える。乗り越えられないなら、共存する。https://note.com/gamachan/n/n05c9791feddc

✨気が滅入る…という状態を認めつつ「では、どうするか」https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/28/225719

✨今の事態になんだか落ち込んでしまう時にぜひ! ガマブログリンク集。
https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/10/200553

 

noteもいろんな記事書いてます。
https://note.com/gamachan

 

ツイッター。フォローや絡んでいただけるの大歓迎です! 
https://twitter.com/BufoTel