他者に対して…と同時に、いや、その前に、自分の精神的自立は欠かせない。

 

さっき、「最近良いこと、良かったこと」を挙げてみました。

 

ばーーーっと書いたら、長過ぎる前置きみたいになっちゃったので、消しましたが。

 

私はもともと、いつも通りや日常に、幸せを感じていた人間です。

 

なので「最近良いこと、良かったこと」いちいち挙げるまでもないな、とも思う気持ちも、正直、あります。

 

でもやはり、言葉にして書いて見える形にしてみたら、さらにうれしくなりました。

 

先々週~先週、コロナではないいつも通りではないことが起きて不自由を感じていたので、いつも通りや日常は、本当にありがたいです。

 

自分が感染源にならないため。

医療崩壊を防ぐため。

気をつけたり配慮するのは、とても大事です。

 

同時に、自分にとっての幸せを大事にする。

 

それがいつも通りなら素直に感謝して、ありがたくたっぷり味わうことも、とても大事です。

 

東日本大震災の時、「(被害を受けた方に対して)何もできない自分に落ち込んでしまう」との話を、複数の方から聞きました。

 

その、他者を思いやる気持ちを、ご自身の生活や人生に向ければいいのだと思います。

 

また、他者に対して…と同時に、いや、その前に、自分の精神的自立は欠かせない、と私は考えています。

 

f:id:takasemariko:20200331134820j:image

前にお出かけした時。お茶おいしかったな~

早くこの「いつも通り」も、味わえますように!

 

下記のご相談を受けています。必要な方、どうぞお使いください!(コロナ以外の労務系ご相談も受けました)

 ↓ ↓ ↓

✨新型コロナウイルスによる休みや休業。補償や扱いを一覧にまとめてあります。今、無料相談を受付中です。必要な方、どうぞ!https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/14/000607

 

✨どうなっていくのかわからなくて、それでも日々の幸せを感じながら進んでいく、という選択で生きる。
https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/13/021733

✨乗り越えられるなら乗り越える。乗り越えられないなら、共存する。https://note.com/gamachan/n/n05c9791feddc

✨気が滅入る…という状態を認めつつ「では、どうするか」https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/28/225719

✨今の事態になんだか落ち込んでしまう時にぜひ! ガマブログリンク集。
https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/10/200553

 

noteもいろんな記事書いてます。
https://note.com/gamachan

 

ツイッター。フォローや絡んでいただけるの大歓迎です! 
https://twitter.com/BufoTel