なぜ日本でクリスチャンが少ないか。「厚生労働省的な家族観を強く感じ、教会に行きたくなくなってしまう」もあるのではなかろうか。

 

以前、こんな記事を書いた。

なぜ日本でクリスチャンが少ないか。「自分もあぁなりたいなぁと思われない」もあるのではなかろうか。https://blog.gamachan.com/entry/2020/02/01/124351

 

ツイッターで、匿名クリスチャンアカウントを何個もみて思ったことだ。

 

その時、もうひとつ思ったことがあった。

クリスチャンがうんぬんというより、教会に行きたくなくなってしまう理由。

 

厚生労働省的な家族観を強く感じてしまい、劣等感や居場所のなさを感じてしまうのではないだろうか。

 

厚生労働省的な家族観とは、

「結婚して子どものいる家庭」だ。

(夫がサラリーマン、妻は専業主婦、子どもは2人、が基準かな)

 

だいたい、この基準に基づいて国の制度とか決まっているのでは?

実態は変わってきているし批判も多いけれど。

 

ツイッターの人たちは、こんなことを言っていた。

 

教会で、結婚すること、婚約すること、子どもを生むことが、盛大に祝われる。

 

婚約したら婚約式、結婚したら結婚式、生まれたら祝福式、

 

教会内の集まりも、子どものいる家庭の奥さんが多いと、独身女性の居場所がなくなっていく(ように感じてしまう)構図。

 

そういうのが自分の身にないと、劣等感。

居場所がない。

 

…だいたいこういう感じだ。

 

ツイッターだけではない。

私とは別の教会に行っている人から(今は特に付き合いがない)聞いたこともある。

 

とはいえ、この問題って教会に限らないよね。

 

誰もが厚生労働省的な家族観に基づけるはずもない。

そうしたから必ず幸せというわけでもない。

 

結局は、それぞれの生きる場所でそれぞれが向き合うしかない。

 

劣等感は嫉妬でしょう、居場所は自らつくればいいでしょう、と片付けるのは簡単だけど。

 

実は私も、同じような気持ちを抱いたことはある。

 

教会で居場所がない、と思ったことはないんだけれど、(たぶんそれは、私が自分の行っている教会を好きだから)

 

独身の時は、新婚夫婦や仲良さげな夫婦がやって来ると微妙な感情が湧いた。

 

子どもができました、の話や子連れの人たちにも、微妙な感情が湧いたりもする。

 

それらに伴う人々の言動に、よりいっそう微妙な感情が刺激されることもある。

 

私はこういう感情自体を恥ずかしいものだとは思わない。

誰でもあるものだと思う。

 

問題は、強く感じてしまうことだ。

教会で、強く感じてしまう現象。

 

心安らかに過ごしたい、過ごすはずの教会で、強く感じてしまう

→ 教会に行きたくなくなる、

の構図もあるのではないだろうか。

 

人に、違いは、ある。

自分の生きる道を生きる。

 

あなたは、どうするのか。

他の人がどうこう、ではなく、

あなたは、どうするのか。

神は人に問いかける。

 

私も自らに問いつつ、生きる道をしっかりと生きていこうと思う。

 

✨なぜ日本でクリスチャンが少ないか。自分もあぁなりたいなぁと思われない」もあるのではなかろうか。https://blog.gamachan.com/entry/2020/02/01/124351

✨人はそれぞれ、与えられたもの、持っているものが違う。そこの比較ではなく、与えられたものを十分に生かしているのかどうか。https://blog.gamachan.com/entry/2019/11/16/005259

✨神を信じ(てクリスチャンになっ)たのに、どうしてこんなことが起きるのか、という問いについて。https://blog.gamachan.com/entry/2019/02/10/163102

✨もうやーめた! と投げたくなる時も。「とりあえず生きててよかったな、、、」を積み重ねるのが生きるってこと。https://blog.gamachan.com/entry/2019/11/18/031204

✨わー神様だ、信仰ってすごい!と思った話。https://blog.gamachan.com/entry/2019/08/01/182646


f:id:takasemariko:20200306133853j:image

 

noteも毎日更新! ほのぼの~とした記事も書いてます。
https://note.com/gamachan

 

ツイッター。フォローや絡んでいただけるの大歓迎です! 
https://twitter.com/BufoTel

 

2020年3月の方針。https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/02/134029

 

ご相談、お受けいたします。https://blog.gamachan.com/entry/2020/01/07/212116